小樽の小さな塾の冬期講習で秘密特訓♪

小樽はすっかり冬景色です。

小樽市内の中学校では期末試験が終わり、あとは冬休みを待つばかりとなりましたね。

冬休み中はクリスマスやお正月と楽しいイベントが盛りだくさんですが、皆さん勉強の方もしっかり頑張ってくださいね!

 

中学1,2年生は「アリ」を目指す!?

意外に思われるかもしれませんが、この冬休み最も重要なのが中学1年生、2年生の皆さんかもしれません!

以前のブログでもお話ししましたが、「3年生になったら本気で頑張る」というのはダメです。

3年生になると定期テストと学力テストの勉強を両立しなければなりません。

3年生で受ける学力テストは、中学校で習う3年分すべてが試験範囲なので、学力テストの勉強だけで手いっぱいです。

 

特に、内申ランクがあまり高くない1年生、2年生の皆さんにとっては一大事です。

なぜなら内申ランクを上げるチャンスがもうどんどん少なくなってきているからです。

よって、少しでも内申ランクを上げたいのならできるだけ早い時期から頑張らなければなりません。

だからこそ、一年生、二年生の皆さんは、いまのうちに内申ランクを上げる勉強(定期試験の勉強)をしっかりしたうえで、入試を意識した勉強を少しでも開始しておくのがベストです。

そのタイミングとして最もよいのがこの冬休みです!

アリとキリギリスのアリのように、3年生という厳しい時期に備えていまからコツコツ頑張っておきましょう。

 

中学3年生は一発大逆転を狙おう!

中学3年生はいよいよ正念場を迎えました。

学力テストも終わり、二者面談も終わり、来月からは三者面談が始まりますね。

志望校に合格するにはまだまだ点数が足りないという皆さんも多いはず。

「志望校を下げようかな」と弱気になりがちなこの時期ですが、諦めるにはまだ早いですよ!

志望校を下げる前にやれることはすべてやりましたか?

諦めるのは簡単です。

 

ただ、諦めてしまったらそれで終わりです。

この冬休み、入試対策一本に絞って勉強すれば飛躍的に学力点が伸びる可能性も十分あります。

一緒に一発大逆転を目指してみませんか。

この時期、公立高校に合格するのが難しい3年生の入塾を拒否する塾が非常に多いのが実情です。

ただ、当塾ではそんな中学3年生のサポートを喜んでさせていただきます。

冬期講習はもちろん、いまから入塾することも可能ですので、興味がある方は遠慮なくお問い合わせください。

 

小学校6年生は転ばぬ先の杖をゲット

小学生の皆さんにとって中学校というのは別世界だと思います。

小学校との最大の違いは、学校の授業のペースが速いことです。

「初めよければすべてよし」ではありませんが、スタートが非常に重要となってきます。

スタートで躓いてしまうと、あっという間についていけなくなり、毎回の定期テストはもちろん、毎日の授業さえ苦痛に感じるようになってしまいます。

だかろこそ、早めの準備が必要です。

この冬休みから中学準備をしておけば十分良いスタートが切れることでしょう。

まさに転ばぬ先の杖ですね♪

 

早めのお申込みにご協力願います

先日から塾生達に冬期講習の希望調査用紙を配布しています。

当塾は冬期講習などの各講習も塾生を最優先としております。

まず塾生に何回の講習を希望するか受講希望の調査をし、塾生達の希望回数を優先的にスケジュールに組み込みます。

そして、スケジュールに空きがある時間帯だけが講習生用の枠となります。

 

よって、塾生の申し込み状況によっては私たちのスケジュールにほとんど空きがないこともあります。

そのようなときは講習生の募集人数はほんのわずかとなりますし、希望された回数をお引き受けできないこともあります。

 実際に今年の夏期講習を受講してくださった方の中に希望された回数を受講できなかった方も複数いました。

お早めにお問い合わせいただければ、ご希望の受講回数を承ることもできますし、ご都合の良い日にスケジュールを組むことも可能かもしれません。

このように早めのお申し込みは一石二鳥ですので、興味がある方はお早めにお問い合わせください。

 

冬期講習・中学生コースについて≫

中学生対象の通常コースについて≫

学習塾アンフィニへのお問合せ≫