道コン(北海道学力コンクール)迫る!!

北海道学力コンクール(通称道コン)まであと3日となりました。

 

学習塾アンフィニでも、1月10日・11日と道コンを実施予定です。

冬期講習に参加してくれている生徒も、いやでも意識しているようで、

4校書くことができる志望校記入に悩んだり、なんだかナーバスになったりと落ち着かない様子です。

 

常日頃、「道コンは、結果が大切なんじゃなくて、どこができていてどこができていないかの確認だ」

「失点から学ぶことが大切だ」と生徒には話していますが、じゃあ私は点数が気にならないかといえば、

相当気になります(笑)

一生懸命努力していた生徒には、「少しでも点数が上がれば・・・」と期待して採点しますし、

自分が指導で取り上げた部分が問題にあると、「ここは点数取ってくれ!」と祈るような気持ちで解答欄に目をやります。

 

テストの結果に一喜一憂するのは良くないと分かっていますが、テストで点数が上がることでやる気になるという生徒が多いのも事実。

ですから「1点でも多く得点して欲しい!」というのが、正直な気持ちです。勿論生徒も同じ気持ちだからこそ、テスト前に神経質になったり頭を抱えたりするのだと思います。

 

とにかく、3年生にとっては最後の、1・2年生にとっては挑戦の道コン。

 

頑張れ!アンフィニ生!!