極寒列島!学校の授業にも影響しています。

ニュースでも連日報道されていますが、長期予報ではやや暖冬という予報がはずれ、毎日寒い日が続いていますね。

誰と顔を合わせても、雪の話になります。この天候が原因で体調を崩してしまっている方は居ないでしょうか。まだ1月の中旬。あと一月半は辛抱しなければなりませんね。

 

この悪天候なので、センター試験に影響しないかと本当に心配していましたが、無事に終わってホッとしています。生徒も実力を出してこれたようで、良い状態で二次試験の勉強をスタートすることができています。

後一月、最終調整中です!

 

ところで、今日から学校が始まった高校も多いのではないでしょうか?

潮陵高校では今日実力テストだったのですが、この雪のせいで交通渋滞がひどく、高校の先生が遅刻してしまうという事態に陥ったよう。実力テストが30分繰り下げで行われたと聞きました。

 

私立高校の推薦入試は今月末に行われるところが多いですが、生徒さんは勿論、保護者の皆さんもさぞ心配しているのではないかと思います。

来月の中旬から、私立高校入試A日程、B日程、公立高校入試と続きます。

天候ばかりはもう祈るしかないことなので、ある程度覚悟を決めて心配しすぎず、今すべきことを黙々と行うことが大切です。

中学生の皆さんは、初めての大きな試験。緊張するのが当たり前、焦る気持ちがあって当たり前です。

これからの1月は、新たに沢山のことを覚えようとするのではなく、これまでやったものをひとつひとつ確認することに意識をおきましょう。

充実した一ヶ月を過ごせることを期待しています。