センター試験寸評

こんばんは。

久しぶりのブログになってしまい、すみません!

 

ところで、お気づきですか?

以前から学習塾アンフィニの公式ホームページをご覧になられている方はもうお気づきのことと

思いますが……

 

そうです!!

三日前にこのホームページに『アクセスカウンター』を付けたんです!!!

カウンターとは、どのくらいの人に自分のホームページを見ていただいているのかを計測する機能

です。

 

実はホームページ開設当初から、カウンターをつけたいと思っていたのですが、

当時(と言ってもまだ去年の11月のことですが)は挫折したんです(笑)。

 

今までは「本当に見てくれている人が居るんだろうか…」と思いモチベーションが落ちて更新をサボってしまったりしたのですが、今確認したら結構見てくれている人がいて、嬉しくなり慌ててブログを書き込みました(^▽^)

これでどのくらいの方がうちのホームページに興味を持ってくださっているか把握できるので、

私も今まで以上に頑張って更新していけると思います!

ですので、皆様もじゃんじゃんアクセス数にご協力ください!!

アクセス数と共に私のモチベーションもどんどん上昇しますので(笑)。

 

それで、今年のセンター試験の寸評ですが、全体的に去年より易しめだったと思います。

特に、英語、数学ⅠAの平均点が上がり、国語も微増しています。

去年が異常に難しかったこともあるのですが、志望校に合格するためには少なくとも去年より5%は

ボーダーが上がると覚悟しておいたほうがいいでしょう。

 

もうセンターリサーチの結果が分かり、出願先をどうしたらよいか悩んでいる受験生もいると思いますが、

早めに決断して、国立の二次試験や私立の一般受験の勉強に専念するのがベストです!

このブログを見ている受験生や保護者の皆様に私からエールを贈らせていただきます。

 

『努力なくして栄冠なし』

すべき努力を惜しみなくして、吉報を待ちましょう。