塾長の日常②

おとつい断念した『塾長の日常②』に再チャレンジ!(笑)

 

元々、筆不精なところがあり、実は日記も3日坊主・・・。

 

そんな私が間隔が開きながらもブログを書けるのは、見てくださっている方のお陰です!

 

もしよろしければ、コメントを書いてください!

(家庭学習の悩み相談・他地域からでもOKです)

 質問などありましたら、返答したいと思っています。

 

ところで、『塾長の日常』についてですが、ほどんどが指導準備と指導のミーティングに費やされています。

 

小学生・中学生は村尾尚美が、高校生は村尾勇年(私)が担当しているのですが、互いの生徒について話しあったり、意見交換する時間をとても大切にしています。

 

というのも、小学生・中学生から小樽潮陵・双葉特進などの進学校へ進学を目指している生徒は、高校合格後、大学受験対策へ以降していきますので、早い段階からの情報交換は欠かせません。

 

高校受験が終わったあと、潮陵などに進学して『授業についていけなくなってから』塾探しをする方がほとんどですが、当塾ではその心配はありません!

 

それが小中高校一貫塾のアンフィニの特徴です。

 

意見交換の内容は、生徒の現状や問題点の共有、改善点の話し合いが中心です。

 

もちろん、直接指導をしていないと本当の状況というのを完全に把握することは難しいので、私は、抜き打ちで時間のあるときに中学生の指導をしたりしています。

 

そこで感じたことを、また中学担当の講師と話し合って、修正していきます。

それが、「確実に成果を出す!」ということに繋がっていきます。

(ある中学2年生は10月入塾で9月の定期試験ss47から11月の定期試験でss53までアップ!たった1月でこの生徒もよく頑張りました)

 

 

 

 

その他の、指導と関係ない(私たちは雑務といっているのですが)仕事が、本当はとても大変です。

私たちは経理や営業の実務経験はないので、苦労しています。

 

経理に関しては、正直苦しい状況です(汗)

 

他の塾さんでは教室費や暖房費、教材費を頂いているところが多いと思いますが、アンフィニでは、教室費・暖房費は0円で、教材費は月1500円のプリント代のみ。

しかも少人数制なのに一斉指導と同じ水準の授業料に設定しているので…。

 

ただ、不況の中でもお子様を思う親御さんの気持ちは変わらないので、『できるだけ安く』『良い教育環境を!』という気持ちの表れです。

 

実際、1クラス8人以下といっていますが、6人のクラスが最大で、しかも、

『春になったらクラスを分けようか』などと、また利益とは逆方向の話し合いまでしてしまっているしまつ(笑)。

生徒が可愛くて仕方ないので、少しでも『良い環境』で、『良い指導を』と思うと、3月頃に現高校2生をクラス分けするというのはほぼ決定です。

 

少し経理の話とはずれてしまいましたが、なんとかやりくりしながら経営していっているという状況です。

 

 

 

営業は、経理の話と少し共通する部分がありますね。

看板・新聞の折込・ポスティング・・・どれをとっても想像していた以上の金額で、驚きました!

新聞の折込広告は12月に1度挑戦したのですが、手作りで作成したので、2500枚程度しか完成せず、成果が出ませんでした。

 

広告会社に聞くと、「そんな枚数では駄目」「デザインが大切」「サイズも大きめで」とアドバイスを受け、最後に値段を聞いてビックリ!

業界最安値で1万枚作成して新聞に入れるのに、十何万円!!!

 

諦めました・・・(涙)

他塾さんがどうしてあんなに沢山の広告(しかもカラーの)を定期的に入れられるのかと思うと、正直少し不思議です。

 

今回も手作りA4サイズの広告を入れることに決めました。

 

小樽・余市全域というのは無理だと思います。

今回も本当に一部のご家庭になってしまうかもしれません。

 

ただ、一枚一枚大切につくり、また内容もしっかりしたものにしますので、

もしその広告を見かけたら、是非読んでみてください!!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    かりん (木曜日, 10 2月 2011 04:25)

    はじめまして。
    【小樽潮陵】【倍率】で検索をしていたら、
    こちらのブログがヒットしました。
    塾のホームページを読ませていただきましたが、
    私たちの状況とよく似ていて驚きました。
    実は私たちは余市で個人塾を経営しているんです。
    2009年の11月に開業したので、1年と3ヶ月ほどたちました。
    小さな塾が大手を相手にするのは大変なことですよね。
    一回につき数十万はかかるカラーチラシを年間に何回も出せるなんて…。
    お互いに大変なこともありますが、
    がんばって小樽、余市の教育を盛り上げましょう!

  • #2

    cram-school-anfini (木曜日, 10 2月 2011 09:11)

    学習塾アンフィニの塾長です!
    コメント本当に嬉しかったです。ありがとうございます☆
    小樽には個人塾も無数にありますが、こんなふうに言葉をかけられたことはなく…。
    関東圏の個人塾さんで成功しているところがあるのですが、
    そこはブログの書き込みも同業者含め多数あり、
    正直さびしく思っていました。

    広告は大手にかないませんが、
    『大手塾さんではできない指導をしているんだ!』、という気持ちで私たちも日々頑張っています。
    札幌圏で塾業界で働いていたこともあるのですが、
    余市・小樽の学習環境は決して良いものとはいえません。
    お互いに努力し、一人でも多くの生徒さんの希望をかなえられるよう、良い塾にしていきましょうね!!

    これからも励ましのコメント、アドバイスなどいただけると嬉しいです☆
    宜しくお願いします!