雪かき×2

小樽は今日、ものすごい量の雪が降りました!!

 

余市もすごいようですね。札幌はそうでもないようですが…。

 

今朝は早起きして朝から雪かき三昧でした。

 

土日も荒れ模様のようです。怪我などしないように、気をつけながら除雪しましょう。

 

 

雪といえば、私が高校受験のときももう3月だというのにのすごい雪でした。

 

国語・数学のときはまだ良かったのですが、午後になって理科・英語の時間になると、雷が鳴り出すしまつ。

 

しかもただの雷じゃなく、本当に「近くに落雷したのではないか」と思うほどの雷で…。

 

そこで、英語の試験官の先生がテスト終了後、今日だけは絶対に言ってはいけないひと言を言ってしまったのです!!

 

『あ~これは落ちたな…』

 

教室にいた受験生全員が凍りついたのは言うまでもありません!!!

 

今となっては、ドジな先生の失敗談と思えるのですが、テストの出来がいまいちだったので、その瞬間は泣き出しそうだったのを覚えています。

 

その上、高校の前は急な下り坂になっているのですが、正門の前で思い切り転び…。背後から他の受験生の『あの子可哀相・・・』という声が聞こえ…。

 

思い出しても最悪の一日でした。

 

結果的には何とかギリギリ合格だったのですが、合格後、私の高校のジンクスを知りました。

 

『入試で潮陵の校門前でスベッた人はスベらない(落ちない)』

 

本当かうそか、同学年に入試当日校門前で転んだという人が何人もいました。

 

入試前は『落ちる』『すべる』という言葉を過剰に気にしてしまうものですが、(勿論私も生徒の前では気にしています)

あまり気にしすぎると、最後の追い込みの時にストレスで思うように勉強がはかどりませんし本番も実力が出せないので、あえて使って慣れてしまっておくのもいいかも知れませんね!

 

受験生以外の生徒ももうすぐ学年末試験です。

 

まだ2週間もあるのに、「駄目だ…」と落ち込んでいる子もいて、昨日『カツ』が入りましたが、最後の最後まで諦めてはいけません!

 

黙々とすべきことをこなし、結果を気にしないことです!

 

結果はテストが終わってから気にし、次につなげましょう!

 

このブログで、良いテスト結果報告が出来れば良いなぁと思っています。