徐々に高まる緊張感!

定期試験・大学入試・高校入試が近づいていますね。

 

全員分のプレッシャーを私も背負っているので、この時期は生きた心地がしません(汗)。

どんなに完璧に準備しても、『何が起こるかわからない』のが受験。

 

だからこそ、100%ではなく、120%・130%の完成度を目指して指導しています!!

 

特に中学生だと、自分自身の能力や理解度を判断するのは難しいですから、絶対大丈夫とこちらが思っているような生徒でも、突然「落ちるかも…」などど弱気な発言をすることも少なくないので、言葉掛けひとつにも神経をつかいます。

 

弱気な生徒に対しては、こちらが強気でグイグイ引っ張り、『大丈夫』と本人が思えるだけの自信をつけて送り出してあげることが、私たちの役目だと思っています。

 

 

 

最近このブログに書き込みをしていただいている余市の学習塾さんも、きっと同じ気持ちだと思います。

お互い3月に良い報告をし合えることを楽しみにしています。

また、公式ホームページができましたら、是非お知らせ下さいね!