アンフィニから潮陵・国立大へ!!

もうすぐ3月。新学年へ切り替わる大切な季節がきます。

 

高校入試まであとわずかという人、学年末試験が終わってホッと一息という人、来年受験で少しずつ志望校を考え始めている人…様々だと思います。

 

学習塾アンフィニの中学生は、来週から次の学年の単元を指導開始します!

春休み中は学力テスト・道コン対策を視野に入れた総復習を実施。

各学校が年度替りで行事に追われ、授業のスピードが急速に落ちるこの時期に、先手を打つ作戦です。

中学2年生は4月の道コン・学力テスト対策の比重を増やし、裁量問題を意識した対策も開始。1月の冬期講習で既に長文対策は開始していますが、より本格的なものに移行し、他の教科も学力テストの傾向にあわせた応用・発展問題が中心になると考えています。

勿論、生徒の学力や志望校に合わせて段階的に指導していくことになりますが、3年生になる前に学力テストの形式に慣れることができるような指導を目指しています。

また、中学1年生は基本を磐石にすることが第一段階となりますが、この時期にこれまで学習した範囲の応用問題(数学の文章題や英作文)にもある程度挑戦できたらと考えています。

アンフィニでは、小中高一貫指導を掲げているので、最終的には国立大・高倍率の私立大学への合格を目指せる力が付くよう、最長6~7年という期間でじっくり実力を養っていくことを目標にしています

 

しかし、途中入塾の生徒も多数おりますし、決して最初から無理をさせたり置いてきぼりになるような指導は致しません!!

入塾当時は「現状はそんなところを目指せる状態ではない…」とお思っていた方も現塾生にはおりますが、『楽しく学ぶ』という精神で指導しておりますので、元気に通塾してくれていますし、実力も確実に伸びています。

 

大切なのは、ほんの少しでも上にいきたい気持ちがあるか、それに向って努力する気持ちがあるかどうかということです!!

 

 

高校生に関しては高校1年生も既にセンター形式の問題での指導を開始しています。もしも国立大学を目指すのであれば、最低でも高校2年生の春からのセンター対策をおすすめします!!

ただ、現在高校2年生という方でも、ある程度の基礎力があればまだまだ可能性は0ではありません。これまで、高校3年生での駆け込みの生徒も合格させてきた経験がありますし、対策次第で結果は変わると考えています。

 

アンフィニでは、生徒の学力などを見てクラス分けを細かくしています。

現在のクラスは最大人数6人で8人以下ですが今後クラス分けを検討しています。

できるだけ実力差が無いようにクラス編成をし、『一人一人のニーズに応え、全員確実に成果を出す!』ことを貪欲に目指しています。

 

よく『こんな状態なんですが…』とお問い合わせを受けることがあります。

しかし、当塾では『最初から成績が良い子』『合格可能性が高い生徒』ばかりを募集しているわけではありません。

最低内申ランクも提示していませんし、『オール3以上(程度)』という指定もありません。

もし現在中学1年生であれば、2年後の結果は大きく変わるかもしれません。

志望校を変えることを検討している中学2年生・高校2年生の方。

その変更をする前に、11月まで頑張ってみるべきです。

『最終的な判断』を急ぐ必要はありません。

 

じっくり実力をつける場所として、学習塾アンフィニをご検討ください。

当塾はできる限りの指導をさせていただきます。