入試ボーダー(小樽潮陵・小樽桜陽)

中学3年生の皆さん、高校入試お疲れ様でした!!

 

テレビの入試速報等で入試ボーダーラインは確認されたと思います。

 

ちなみに、参考までに小樽潮陵・小樽桜陽の入試ボーダーこれまで発表されたものから抜粋させていただくと…

小樽潮陵 小樽桜陽
160~170点(C) 130点(E)
170~180点(D)

140~155点(F)

 165点(G)

ただ、これはあくまでも予想ボーダーラインなので、これに達していなくても必要以上に落ち込む必要はありません!!

ボーダーラインに達していなくても、合格している人はたくさんいます。

あくまでも『参考』までにし、16日の合格発表を待ちましょう☆

 

ちなみに、北海道学力コンクールが後日予想ボーダーを発表するはずです。

一番精度が高い予想ボーダーですので、どうしても気になる人は確認してみると良いと思います。

 

 

合格発表の日、ある思い出があります。

家庭教師である中学生を担当していたとき、合格発表の日にご家庭にうかがった時のこと。

その生徒の机の上にあったのは、高校の予習のためのテキストでした。

『少し予習しようと思って…』と、開いてあったテキストには既にチェックも入っていて、本当に驚いたことを覚えています。

その生徒は高校入学後も指導したのですが、躓くこともなく当たり前のように高校でも上位をキープしています。

 

これまでは優等生だった生徒達が集まる進学校では、高校の授業についていくことも本当に難しいことです。

そんなことはこれまで中学校では考えられないことでイメージできないかもしれませんが、実際、小樽潮陵高校で『授業が分かる』『なんとかついていけてるかな?』と思えるのは上位50人まで。もしかしたらもっと少ないかも知れません。

 

A・Bランクでも平気で分からなくなってしまい、やる気までなくなってしまうという生徒がほとんどです!!

ただ、そういう生徒は基本的な能力は高いですから、きちんと対策を打てば上位に入ることも可能です。

大切なのは合格発表後の気持ちの切り替えです!

これから2週間ばかり発表までありますが、学習習慣が完全に無くならないように、少しでも机に向うようにしましょうね☆