北海道公立高校入試合格発表

おはようございます。

いよいよ明日、公立高校入試の合格発表ですね。

3月3日の入試終了後、これまで不安な気持ちで過ごして来た受験生の皆さんも保護者の皆様も、明日でようやく落ち着くことと思います。

 

合格者には翌日以降に入学案内一式と春休みの課題が届きますね。

私はこれまで、小樽潮陵、小樽桜陽、双葉特進に生徒を合格させ、引き続き高校でも指導するという機会が多く、この春休み課題も毎年目を通しています。

分量でいうと、以外にも小樽潮陵がもっとも少ないです!!桜陽と双葉特進は同じくらいでしょうか。結構な分量の宿題で、そこから入学直後の実力テストの問題がでているようです。

 

明日の合格発表が終われば、ようやく長かった受験生生活も終わりです。

北海道ではまだ早い桜の花が咲くことをお祈りしています!

 

 

最後に

 先週の金曜日に東北地震が起きてからまる4日が経過しようとしています。

被災した皆様に心より哀悼の意を申し上げます。

 私の母校である東北大学は宮城県仙台市にあり、私自身4年間仙台市で過ごしました。また、学生時代から塾講師、家庭教師を精力的にしておりましたので、特に思い入れが強く、第2の故郷と想っている場所です。

 友人や生徒達、そのご家族の安否も分からず、テレビのニュースを見るたびに耐えがたい気持ちで一杯です。とても他人事のように思うことができません。

 だからと言って、今の自分に何ができるわけでもありません。

『人に物を教えるというこの仕事』のやりがいや素晴らしさを教えてくれたのは、大学生活を過ごした仙台市が始まりです。

だから、私はいま居る自分の生徒達を一生懸命教えることが恩返しであり、ご供養だと考えています。

 このHPをご覧いただいている皆様の中にも被災されたご親戚、ご友人がいらっしゃるかもしれませんが、気持ちをしっかり持っていただければと思います。