『道コン』は学習塾アンフィニで受験可能!

こんにちは。

今日は『北海道学力コンクール(道コン)』についてお知らせしていきたいと思います。

皆さん、道コンってご存知ですか?

『聞いたことがない』『聞いたことはあるが、あまりよく知らない』という中学生は、私の今日のブログを機に絶対に知っておきましょうね!

 

道コンというのは、北海道の中学生(小学生も含む)対象の模擬試験です。

北海道の公立高校入試と同じ形式で、かつ難易度にも十分配慮しているので、学校で受ける学力テストや大手塾が独自で実施する模擬試験より、ずっと正確に今の自分の実力を計ることができる試験だと私は思います。 

特に、中学3年生にとっては、『自分が入試本番でどれくらいの点数が取れるか』の指標になりますので、非常にその存在意義は大きいと思います。

 

これはあくまで私の私見ですが、大手塾が独自で行う模擬試験は塾側がどうしても試験内容に踏み込んだ講義を行ってしまうため、実力以上の点数がとれてしまうケースが多いと思います。

また、同じ塾の試験を受けているうちに、すっかり塾独自の出題形式・内容に慣れてしまい、実力以上の点数が取れてしまうというデメリットもあります。

 

よって、現時点での自分の正確な実力を判断するためには、道コンが最善だと私共は考えております。

 

では次に、一体どこで道コンを受験できるのかという話になると思います。

残念ながら、小樽・余市・倶知安等の後志在住の生徒さんのほとんどは、札幌の試験会場までわざわざ行くか、自宅受験をするかの二択なんです。

ただし、個人塾などで道コンを実施している塾に通っている生徒さんは、塾で受験することができると思います。

実際、私共、学習塾アンフィニも道コン実施塾なので、塾生達は塾で受験しています。

ただ、塾生以外の生徒さんも道コンを受験できるよう配慮している学習塾が少ないのが現状なんです。

 

では、『塾に行っていない生徒さん』や『大手塾に通っているが、塾では独自の試験だけで道コンは実施していないという生徒さん』は、自宅受験がいやならわざわざ札幌まで行かなければならないということになります。

私共もかねてからこの状況に非常に心を痛めておりました。

 

ご安心下さい!!

学習塾アンフィニは、塾生は勿論、塾に通っていない生徒さんや他塾に通っている生徒さんを歓迎いたします!

当塾は、南小樽駅から徒歩5分の場所に位置し、アクセスも非常に便利です!

学習塾アンフィニを利用して道コンを受験してみてください。

うちで受験したからと言って、入塾を強制したりしませんので(笑)。

 

私共は、教育を通して社会貢献できればと考えております。

そもそも、この塾を開業したのも、小樽を含む後志地方は札幌に比べ教育環境が充実していない状況を嘆き、何とかしたいと考えたからなんです。

 

まだまだ小さい塾ですが、『後志地区に最高の教育環境を』というスローガン掲げ、日々努力精進して参ります。