ゴールデンウイークは正念場!?

こんにちは。

もうすぐゴールデンウイーク(以下GW)ですね!

小学生くらいだとGWの連休を純粋に楽しめると思うのですが、皆さんはいかがでしょうか?

ちなみに私は『何がGWだ。そんなの関係ねえ』と小島よしおばりに叫びたい感じです(笑)。ちょっと古かったですね。

 

中学生や高校生は連休を純粋に満喫することはできないんですよね~。

今日のタイトルにもなっているように、中高生にとってGWは正念場です。

『えっ。何で?』と思った中高生は危機感が無さ過ぎますよ!

そんなそこの君!今から『何故GWが正念場なのか』を箇条書きするので、よーく頭の中に叩き込んでおきなさい(笑)

 

 

【GWが正念場である理由】

①GW中に膨大な量の宿題が出る。

 実際、小樽潮陵等の高校では、数学の問題集の中の膨大な量の問題を解くとい 

 う宿題が出され、我が生徒たちもブーブー言ってます。

②1回目の定期試験が近づいている。

  新学年での最初の定期試験が5月から6月にかけて行われます。

 GWは定期テスト前にある唯一の連休です。しかもちょうど中間地点。

 これまでの総復習と予習を少しでも行えるチャンスなんです。

 GW期間中にどれだけ頑張るかが定期テストの結果に大きく左右します。

③受験生にとってはさらに正念場。

 受験生は、定期テストと受験勉強を両立しなければなりません。

 通常の日では余裕がなくて出来ない(出来なかった)ことを行えるチャンスで

 す。夏休み・冬休みに一生懸命勉強するのは当たり前ですが、このGW中に頑

 張れば周りに差をつけることだって十分可能です。

 

以上の3点をしっかり念頭に置き、危機感を持って有意義な連休をお過ごし下さい。