小樽潮陵の定期試験はもうすぐ!

こんにちは。

ゴールデンウイークも終わってしまいましたね。

皆さんは有意義な連休を過ごすことができましたか?

 

さて、今日は今年度最初の定期試験についてお話します。

中学生は6月実施でほぼ統一されているのですが、問題は高校生の実施時期なんです。

高校生の皆さんの中で、『~高校の友達は6月実施なのに、自分の高校は5月に最初の定期試験がある』と

いう人はいませんか?

そうなんです!

高校生は、中学生と違い、各学校で年間の定期試験の回数が異なるんです。

多いところは5回、少ないところは4回です。それに伴って、当然テスト時期も異なって来ます。

年4回実施の高校は夏休みまでに実施される定期試験は1回ですが、年5回実施の高校は2回あります。

 

そこで気になる小樽潮陵ですが…

残念ながら年5回実施です。

最初の定期試験は、5月18日~20日(1年生は19・20日)実施です。

新学年になって、ようやく新しい環境にも慣れたと思った矢先に、定期試験なんです。

学習塾アンフィニの潮陵生達もブーブー文句を言ってます(笑)。

 

ただ、実際は悪いことばかりではないんですよ。

テストの時期が早いということは、テスト範囲もそれだけ狭いということです。

言い換えれば、『しっかり頑張れば、いつも以上に得点に反映されやすい』ということです。

『ピンチの時こそチャンス』です!そのチャンスを活かすも殺すもあなた次第です!

 

どの学年にとっても最初の定期試験というのは、『良いスタートを切る』という点で、非常に大事だと思います。

スタートでつまづくと、取り戻すのは皆さんが考えている以上に大変です。

良いスタートを切れるように頑張ってくださいね。