アンフィニ中学部本科生へ!

こんにちは。

中学生の皆さんは、定期テストが終わり、一息ついたところですね。

 

我が学習塾アンフィニの中学生達もテストが終わり、結果も出揃いました。

個人個人で得点の伸びに差はありますが、全体的には今回の定期テストの結果には満足しています。

 

ただ、アンフィニ中学部1,2年生の生徒諸君!

『やったー。テストも終わったし、しばらく勉強しなくていいぞ!』なんて考えてないでしょうね。

テストが終わったのだから、多少の気分転換はいいでしょう。友達と遊んだり、撮り溜めしていたテレビ番組を見るのもいいでしょう。ゲームやパソコンは…まあ少しくらいならいいでしょう(笑)。

ただ、よく覚えていてください!冬休みが勝負だということを。

次の定期テストは学年最後のテストです。一昔前と違い、今は絶対評価で通知表の成績(内申点)をつけます。よって、『終わりよければすべて良し』とよく言いますが、最後のテスト結果が良ければ、先生達の印象も良く、甘めの評価をしてくれる傾向が実はあるのです。最後の大一番はもう冬休みから始まっていますよ。

自分の苦手を克服したり、得意な科目に磨きをかけるための時間的余裕は、冬休みのようなまとまった休みしかありません。

冬休みをいかに充実したものとするかは、君達自身です!

いかに良い形で冬休みに入れるか今から強く意識し、高いモチベーションを持って冬期講習を受講してください!

 

そして、アンフィニ中学部3年生!

君達はもう何をすべきか自分で分かっているので、細かいことは言いません。

定期テストからはほぼ完全に解放されたこれからが最後の追い込みです!自分の目標に向って前進するのみです。

確かに、受験勉強は、ストレスがたまり、苛々して、ご両親に八つ当たりすることもあるでしょう。

15歳の君達にとっては、想像以上に辛いことだと思います。ただ、その試練を乗越えたとき、ひとまわり成長した自分がそこに居るはずです。

『テストの結果だけ良ければいい』『勉強ができるのが一番だ』等とは、先生は思っていません!

勉強を通して、目標に向って努力することの大切や困難を乗越えることで得られる達成感を自分で体感して欲しいと考えています。

残り3ヶ月少々、後悔しない受験生活を送ってください。