高3生必見!まだ間に合うセンター直前講習

こんにちは。

遂に12月に突入し、センター試験まであと40日になりましたね。

我が学習塾アンフィニの高校3年生も最後の追い込みで必死です。彼らの頑張りを見ていると、『何とかしてあげたい』と思うと同時に、『自分もこれまで以上に頑張らなくては』という気持ちにさせられます。

講義が終わり、彼らを見送る際に、最近私がかける言葉は、『体調気をつけてね』だけです。

私は、頑張っている人間に、『頑張って!』という言葉をかけるのは失礼だと考えています。

実際、私自身が受験生のとき、『頑張って!』と言われるのが一番嫌いでした。明らかに自分よりも頑張っている人に言われるならまだしも、体裁だけ繕った社交辞令としての『頑張って』の言葉に正直苛々したのを覚えています。

『お前より頑張ってるわ(怒)』って感じで。当時の私はまだまだ子供で、しかも思いっきりひねくれていましたから(笑)。

ただ、当塾の高3生達は、きっと私が『頑張って』と言っても、素直に受け入れてくれると思います。

受験勉強を開始したのは、確かに皆遅かったことは事実ですが、真剣な眼差しで私の講義を聞き、ひたむきに努力する姿には、正直胸をうたれます。受験生時代の私よりもずっと素直で本当にいい子達ばかりです。

そして、そんな彼らの姿を見て、『今ひとりで頑張っている受験生はもっと苦しんでいるはずだ』と感じました。 この時期に大学受験生を受け入れてくれる学習塾は少ないと思います。喜んで受け入れてくれるのは、通信制予備校や家庭教師派遣会社くらいでしょう。 実際、当塾も高3生の入塾は夏休み前で締め切っていたくらいですから。頼る人もなく、 焦りだけが募り、何を勉強していいのかさえ分からず、悶々とした気持ちで毎日過ごしている受験生も少なくないはずです。

 

そこで、そんな高3生(浪人生も可)に当塾からお知らせがあります!

当塾の本科生と一緒に最後のラストスパートをかけませんか?センター対策を短期間で集中して行いたいと考えている、やる気のある受験生の冬期講習への参加を解禁いたします!

前述したとおり、高3生の入塾は、夏期講習前で締め切らせていただいていたのですが、藁にも縋りたい想いで頑張っている方の手助けがしたいと思います。

ただ、こちらの申込みも1クラス6人で締め切らせていただきますので、お早めにお問い合わせ下さい。

 

泣いても笑っても、あともうひと踏ん張りです!体調に気をつけながら、後悔しないよう1日1日を大切に過ごしてください!!