高校2年生へ。もう無駄にする時間はない!

こんにちは。  

高校1,2年生は定期テストも終わり、ホッとしたところだと思います。ちなみに、小樽潮陵は昨日で試験が終わりました。ちょうど昨日は高校2年生の講義があったのですが、潮陵生から『テスト対策でやったところが出ました!』と聞いて、予想が当たり一安心しました。

 

さて、今日のテーマは<高校2年生>に向けた内容でお届けしたいと思います。

今日のテーマ、『高校2年生へ。もう無駄にする時間はない!』ですが、これはあと約400日にまで迫ったセンター試験を意識しています。『なんだ。400日もあるんだ』と思った皆さん!『400日しか』ですよ。

ちなみに、当塾の高校2年生は、全員女の子で、明るく性格が良い子ばかりです。ただ、正直これまで受験に対する意識は大分乏しかったように思います。

ところが、最近かなり受験への意識が強くなって来ました。しかも全員です。

『夏くらいから細かくしつこく言ってきたことがようやく実を結んだかな』と感じています。これまでは『そろそろやらなくちゃ…』と思うだけで、実行には移せてなかったのですが、これまでとは明らかに違います!

誰かひとりが受験のことを口にすると、周りもその話に加わり、神妙な面持ちで話し合っています。

また、自分が受験で使う科目と使わない科目を既に決め、無駄な労力を使わなくて済む科目選択もできています。

今までは、私が受験の話を振っても、皆下を向き、その話が終わるのをじっと待っているようでした。まるで台風一過を待つように(笑)。

ただ、今は自分達から受験に関する質問を私にしたり、塾生同士で話し合ったり、かなり意識が高まっています。

当塾の高校生は、毎月の個人面談に同席することが多いのですが、先月から今月にかけての個人面談では、『良い状態で冬休みに突入しよう!』が自然と合言葉になっています。

いくら『冬休みから実行に移そう』と思っていても、中々できることではありません。よって、『良い状態で冬休みに突入しよう』という言葉には、冬休み前から少しずつ入試勉強(これまでの塾の講義の復習でOK)を開始して、冬休み初日からは高いモチベーションを持って長時間学習できるようにする意味合いがあります。

今回の高2の冬期講習は、私自身が納得できる充実した内容にしたいと考えております。

科目は、英語数学ⅠA数学ⅡB(受験で利用する生徒のみ)で、内容は、マーク式問題を利用しながら各問題に対する解法手順・パターンをしっかり学んでもらうことです。特に、数学に関しては、マーク式ならではの解法が存在します。実力一辺倒では対応できない問題も多く、いかに楽して最短距離で解答できるのかを体感させるつもりです。今、もっと具体的にお話しても良いのですが、これ以上は企業秘密ですのでご了承下さい(笑)。アンフィニ本科生は今から楽しみにしていてください!

また、今回の高校2年生の冬期講習の内容は、新3年生(春期講習)から開始予定の『アンフィニ式センター対策』の基盤・前提になるように深いところまで突っ込んだ内容にしたいと思います。

もし、国公立大やセンター利用型での私立大受験を目指している方で、当塾をご検討くださっている高校2年生は、是非この機会をお見逃しなく!!