♪ようやく明日から休みです♪

こんにちは。

ついに今日で年内の講習が終わり仕事納めとなります。

明日から待ちに待った三連休です♪

生徒達も頑張ってくれたおかげで、気持ちよく連休を迎えられます。リフレッシュして新年を迎え、1月3日からの講習に臨みたいと思います!

ただ、受験生はお正月をゆっくり過ごす余裕はないので、本当に大変だと思います。私から高3生には『この三日間は、勉強しながらも体を休め、少しくらいは気分転換するように』伝えました。高3生は私から見ても非常に頑張っていると思います。センター試験まで残り2週間ですが、日に日に成長しているのが講義の中で見て取れます。最後の最後まで自分の伸びを信じて頑張って欲しいと思います。

一方、以前のブログでお話した問題の中3生についてですが、あれ以降、自主学習(講義の復習)を行い、意欲を持って講義に臨めるようになった生徒が居ます。言われたことを素直に受け入れて、実行に移せたことが大きいと思います。冬休みを最大限に有効活用できれば、飛躍的な成績アップも夢ではないので、この冬休みを充実なものとして下さい。

小6、中1、中2の生徒達も非常に意欲的に取り組めていると思います。講義中の集中力やモチベーションの高さは高校生と比べても遜色ないような感じさえします。今から着実に実力をつけていってくれれば、将来楽しみな生徒達だと思っています。

 

学年や状況は様々ですが、『この冬休みをいかに充実したものにするか』という点では、皆同じです。

冬期講習が終わった後、『講習前と今の自分は全く違う』と自分自身で実感できるように、年明けからの講習にも意欲的に取り組んで欲しいと思います。

私も生徒達がこの冬休み中に大きく成長できるように全力でサポートして参ります!

そのためにも、私自身が先ずは明日からの三連休でリフレッシュしたいと思います♪