『迷惑だなぁ』と思うこと

こんにちは。

冬期講習が無事今日で終わりました!

やっとこれで一息つけると言いたいところですが、センター試験が終わるまでは生きた心地がしない日々が続きます。

 

さて、今日のテーマ『迷惑だなぁと思うこと』ですが、皆様のお宅にも如何わしい勧誘の電話がかかってくることがあるかと思います。

私達は、職業上、勧誘の電話が非常に多く、迷惑しています。

その中でも多いのが、ホームページ関連やコピー機等の事務機器関連の勧誘の電話です。

 

これは、あくまで私の自論ですが、『電話勧誘してくる業者はろくなところではない!』と考えています。

だから、このブログをご覧になった業者さん!

当塾に電話勧誘するのは逆効果なので、是非やめておきましょうね(笑)。

 

そして、数ある中でも迷惑なのは、こんな業者です。

『御社の公式ホームページの表示順位を上げることができます。キーワードを10個まで…』をうたい文句に電話勧誘してくる業者です。私にとっては、もうこの時点で、『アウト』なんですが、その後も魅力的なことばかり話し、最後の最後に『通常だと~円なのですが、今なら特別に~円でご契約できます』と料金の話を持ち出す定番の手法をとる業者です。

先日も冬期講習中の忙しい最中にそんな電話がかかってきたので、

『当塾は業者に頼んでまでHPの掲載順位を上げたいとは思いません。自力で順位を上げるからこそ喜びがあるのであって、お金を払っただけで順位が上がっても全く嬉しくないので、結構です』と言って断りました。

こういう電話が多い=お金を払って順位を上げている企業が多い、ということなんでしょうね。

塾業界でも、プロに頼んで作ってもらったHPで、検索キーワードで検索した時、高い順位をキープできるように業者と契約している塾も多いようです。気持ちは分かるんですけどね。その経費ってどこで回収するんだろうって考えると、切なくなりますよね。また、こんなことを言ったら怒られそうですが、こういう仕事をしているせいなのか、お金を払って順位を上げる=裏口入学、不正行為で順位が上がる、というような連想をしてしまいます。ビジネスなので仕方ない面はあると思いつつ、自分は嫌だなって思います。

勿論、当塾は自分で作ったホームページで自力で勝負してますよ。

よって、例えば、『小樽市 学習塾』で検索していただいた際に、表示される順位は『本物』です(笑)。

以前のブログでもお話ししましたが、HP立ち上げ当初は本当に大変でした。検索しても全く表示されず、その後ようやく3ページ目に表示され大喜びし、さらにその後は2ページ目3ページ目を行ったり来たりで、もどかしく感じ、ようやく今の順位を手に入れました。日々のアクセス数も然りです。

毎日多くの皆様にご覧いただいて純粋に嬉しく感じることができるのも、自分の手で作っているホームページだからこそと思います。

 

とにもかくにも、電話勧誘は迷惑です。電話勧誘だけでなく、ダイレクトメールも迷惑です。ゴミ有料化なので送ってくるなら、ゴミ袋も同封して送って来いって感じです(笑)。ただ、悲しいかな、塾や家庭教師派遣業者等でもこのような電話勧誘やダイレクトメールの送付を行っているところが多いのも現実です。自社の商品に自信と誇りを持っているなら、しつこい勧誘の電話や押しつけがましいDMを送りつけるような真似をするな私は思っています。

だからこそ、当塾は、勧誘の電話もしませんし、DMを送りつけるようなこともしていません!講習を受講した生徒に対してさえ、本科を勧めることもしておりませんので。

よって、私自身そんな類の電話やDMを送りつけて来た所の商品は絶対に買わない、契約しないと決めています。このような業者には悪質、詐欺まがいの業者も多いので、皆様も十分にお気をつけください!