もうすぐセンターリサーチ返却!

こんにちは。

もうすぐセンター試験のリサーチ結果が返却されますね。

 

結果が良かった人、悪かった人、様々だと思いますが、いずれにしても、『これまで緊張感を持って努力し続けてきたことは尊敬に値する』と私は思っています。

漠然とした不安やプレッシャーを感じながらも、それに負けずに頑張り続けた経験は、この後の人生で必ず生きてきます!

私自身、実体験したことなので、断言できます。

 

大学入試は、高校入試の『入れる試験』ではなく、『落とすための試験』です。

笑う人より泣く人の数のほうが圧倒的に多いのが現実です。ただ、結果はどうであれ、逃げずに最後まで頑張った経験は、それをやり遂げた人間にしか味わえないものです。だから、たとえそれが苦い経験だとしても、今回の経験をこの後の人生に生かして欲しいと思います。

 

前回のブログ『センター試験終了後の過ごし方』でもお話ししましたが、大事なことは、リサーチ結果が返却されても、それに振り回されないことです。これは点数の良い悪いに関係なく言えることです

とにかく、気持ちを切り替えましょう!

国立大に出願する人は、二次試験に頭を切り替えましょう。

私立大も受験する人は、一般受験対策に頭を切り替えましょう。

国立大、私立大両方併願する人は、両方の対策に頭を切り替えましょう。

いずれにせよ、悠長にリサーチ結果を気にしている時間はありません!

一刻も早く気持ちを切り替え、次の一歩を踏み出して下さい。