新高校一年生に向けて

こんにちは。

公立高校入試の合格発表も終わり、新高校1年生の皆さんは、進路も決まり一息ついていると思います。

いまは、『受験生活で蓄積されたストレスを発散中』というところでしょうか(笑)。

 

当塾も無事中3生が全員第一志望校に合格でき、ようやくホッとしたいところですが、24日から始まる春期講習の準備に追われています。

先ずは、今年の当塾の高校受験結果(大学受験結果についてはまた後日)についてお知らせしたいと思います。

今年の高校受験の合格実績は、小樽潮陵、双葉(特進)、札幌稲雲、札幌第一、北海学園札幌、北星学園付属高校です。不合格者はゼロです。

 

結果だけ見れば素晴らしいようには見えますが、私たちは満足していません!

それは今年の受験生全員が合格できるどうか不安だったからです。薄氷の勝利というところです。もちろん、『全員合格』という現実は喜ばしいことですし、私もその点は安堵しております。

 

では、一体何が不満なのか?

 

それは、進学校に進む今年の中3生達に『そこでのレベルについていける十分な学力を現時点で身につけさせることまでは出来なかった』ことです。

当塾は一昨年の7月にこの小樽の地に誕生しました。そのため、今年の受験生に教えられる期間は1年程度でした。去年の8月からの入塾で4か月という生徒もいたくらいです。

 

『余裕をもって合格』、さらには『進学校でも十分ついていける実力まで身につける』ためには、それ相応の指導期間+本人達の努力が不可欠だと思います。

今年の中3生達にそこまでのことをしてあげられなかったことが残念です。

 

小樽潮陵をはじめとする進学校に合格するだけでは駄目なんです!

高校の授業の進むペースの速さと宿題量(特に数学)の多さは半端ではありません。

十分な準備と力がなければ、大学受験はおろか、あっという間に定期試験、さらには日々の授業にもついていけなくなります。

 

これまで苦しい受験生活を送ってきたのだから、ある程度のストレス発散は必要だと思いますし、して欲しいと思います。

ただ、それには期限があります。春休みに入るまでがタイムリミットです。

間違っても入学するまで遊びほうけて、最初の授業を迎えるなどということがないように注意してくださいね。

 

当塾でも、新高校1年生向けの春期講習を実施いたします。

高校入学に向けて、不安の無く、また良いスタートが切れる様に高校生の内容を先取りした講義を行います!

講習締切は3月23日となっていますので、興味のある方はお早めにお問合せ下さればと思います。

詳細はコチラ>>