中2の夏は弱点のあぶり出しからスタートだ!

こんにちは!

夏休みまで約10日となり、夏期講習が目前に迫ってきました。

小樽のほとんどの中学では、終業式に通知表(成績表)が渡されます。

受験を控えている中学3年生はもちろん、中学2年生もそろそろ結果が気になるところだと思います。

 

さて、学習塾アンフィニの中2対象夏期講習は弱点のあぶり出しからスタートします!要するに、これまでの学習範囲のテストを行うということです。

もちろん、テストですから結果が良い方がいいのですが、目的は良い点数をとることではありません。

この夏休み、確実にステップアップするために『何を勉強すればいいのか』をハッキリさせて、意欲的に夏期講習に臨んでもらうために実施するテストです。

 

やみくもに手当たり次第問題集をこなしても、効果的に点数をあげることはできません。

 

どの部分の知識が不足しているのか、何をできるようになればもっと高得点をとれるのか…

それが明確にわかっているのといないのとでは、勉強に向かうモチベーション・意欲が違いますから、成果の違いは歴然です。

 

自分の弱点をしっかり把握して、目的意識を持って夏期講習の講義に臨み、一歩一歩着実に弱点をつぶしていくことが、達成感につながっていくと考えています。

 

中学2年生の皆さん!

この夏休み、何となく過ごすのと目標を持って過ごすのでは、来年の状況が大きく変わりますよ!

特に今の中学2年生の学年から潮陵高校は募集定員が1クラス減少します。

自分は潮陵を受験しないからと安心してはいけません。

潮陵高校を受験しない生徒さんにも、潮陵の1クラス減は確実に何らかの影響が出ます。

自分の行きたい高校を諦めないためにも、この夏休みすべきことを明確にし、充実した時間の過ごし方をしてくださいね。

 

学習塾アンフィニの夏期講習(中学)詳細はコチラ>>