学習塾アンフィニの看護受験対策コースQ&A

こんにちは。

今日も雪がちらつく天気ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年の小樽は、本当に雪が多いですね。

積雪量が豪雪地帯である岩見沢とさほど変わらないなんて…

私も除雪作業で肉体的に疲労がたまっていますが、この時期は、講義はもちろん、生徒達の入試や新学期の準備等で大忙しの時期なので、絶対に体調は崩せません。

小まめな手洗いとうがいを心がけ、あとは『気合』で乗り切ろうと思っています(笑)

 

さて、今日は、『看護受験対策コース(准看コース)』についてお話します。

これまでホームページやブログ等で来月初旬から『看護受験対策コース』を開講する旨、発表させていただいていました。

また、先日のブログで個別ではなく、クラスとして始動できることになったこともおつたえしましたが、ついに開講日時が正式に決定しました!

 

3月5日(火)18:30開講です!


そこで、今日のブログでは、これまで看護受験対策講座を希望する皆様からお問合せの際、よく受けたご質問を『看護受験対策クラスのQ&A』というかたちでお答えしてまいります。

 

Q:これまでも看護受験対策をしていたのですか?

 

A.はい。

 

これまでも1対1の完全個別で看護学校を受験する生徒さんの対策指導をしてきました。数に限りがあるため、表立った募集はしてきませんでしたが、毎年早期にお問合せをいただいた方の中で若干名の方を対象に対策指導を行ってきました。数多くのお問い合わせをいただいても対応できないことから、開講講座として明記していませんでした。そういう意味では、完全な裏メニューでした(笑)。


Q:コース(クラス)として開講した理由は?

個別対応ではなく、H25年度からコース(クラス)として開講した理由は?

 

A.できるだけ多くの方のご要望にお応えしたかったからです。

 

上記の通り、これまでは1対1の個別指導のスタイルであったため、スケジュールの問題上、対応できる人数は限られていました。

そのため、看護受験を目指す生徒さんの募集を特段してこなかったわけですが、これまでの受講生さんの口コミ等で、看護の受験対策を希望するお問合せを多数いただくようになりました。ただ、せっかくお問い合わせをいただいても、数に限りがあるため、お断りさせていただくケースも少なくありませんでした。私自身、こちらの都合でお断りさせていただいたことを非常に心苦しく感じておりました。

『必要とされているのなら、そのご期待に全力で応えたい』という想いが次第に強まり、クラスとして開講することを決断しました。

 

 

Q:個別指導とクラス講義…何が違うの?

1対1の個別指導とクラス講義では何が違うんですか?

 

A.クラス講義で行うことには、皆様にとって2つの大きなメリットがあります。

 

まず、クラスの場合、個別と比べて、料金がかなりお安くなります。

来月開講の看護受験コースはクラス講義として開講できることが正式に決定しましたので、リーズナブルな料金で対応させていただけます。

看護受験対策コース料金はこちら>>

 私共もできるだけ受講生の皆様に経済的負担をおかけしたくないと考えていたので、クラスとして開講できたことを誠に嬉しく感じております。

次に、クラス講義の場合、看護学校受験という同じ目標を持つ方が複数いることから、1対1の場合よりもモチベーションが上がります。『頑張っているのは自分だけじゃないんだ』と感じていただけると共に、周りの方の頑張りを目の当たりにすることで、よい意味でのライバル意識や競争心も芽生えると思います。

 

Q:週1回コースと週2回コースで迷っているのですが…

週1回(月4回)コースと週2回(月8回)コースで迷っているのですが、どちらが良いですか?

 

A.とりあえず週1回コースで始めることをお勧めします。

 

あとから週2回コースへ変更することも可能です。

例えば、小樽医師会を志望しているのであれば、試験日までまだ日にちがあるので、とりあえず週1回コースで始められてもよいかと思います。

私共は、決して回数が多いコースを無理強いすることはありませんので、ご安心ください。

あくまで、皆様のご都合に合わせて選択していただければと思います。

 

Q:仕事をしていて夕方しか出席できないのですが…

社会人で仕事をしているため、夕方以降の時間しか都合が合わないのですが、講義に出席できますか?

 

A.出席可能です。

 

そもそも、この看護受験対策コースは、社会人さんや主婦の皆さんを中心と考えております。仕事を持つ社会人さんや日中は家事でお忙しい主婦の皆様が出席できるように講義の開始時間は、18:30を予定しております。

また、土曜日、日曜日等の休日は、皆さんお休みになりたいと考えておりますので、講義曜日につきましても、基本的に平日の講義にさせていただきます。

 

Q:途中入塾は可能ですか?

4月からであれば出席できるのですが、途中入塾は可能ですか?

またその際の講義料金の支払いはどうなりますか?

 

A.途中入塾は可能です。


さらに言えば、月頭からの入塾のみならず、月途中からの入塾も可能です。

例えば、3月15日からは出席できるのであれば、3月が終わるのを待たなくても3月15日から入塾することが可能です。

また、料金のご請求についてですが、大手予備校などは途中入学した際でも、1年分請求するところがほとんどですが、私自身それはいかがなものかと考えております。

よって、当塾は年単位ではなく、月単位でのご請求をしております。

 さらに、月途中の入塾の場合のお月謝につきましても、その月のお月謝は、一か月分のお月謝を支払いいただく必要はありません。

あくまで入塾してからの回数分だけ請求させていただきます。

『一刻も早くスタートしたい』という方の気持ちを考慮したシステムですので、安心して、存分にご活用ください。

 


これまでいただいたお問合せ、ご質問の中でよくあったものについて、ご紹介させていただきました。

ご参考にしていただければと思います。

また、上記以外でも気になる点やご質問がございましたら、お気軽にお問合せいただければと思います。

 

学習塾アンフィニへのお問合せ

電話・ファックス・eメールなど、ご都合の良い方法でご連絡いただければと思います。