小樽潮陵第1回数学プレ考査結果発表(前編)

こんにちは。

前回、前々回と看護学校受験向けの内容でお送りしましたが、今日は小樽潮陵生向けの内容でお届けしたいと思います。

潮陵高校在学生はもちろん、潮陵高校を志望している中学生さんにもご参考になると思いますので、是非ご一読ください。

先日のブログで予告した通り、今日は当塾の生徒達の数学プレ考査の結果発表をさせていただきます。

今日は、前編として塾生の得点結果を発表とそれに対する私の寸評をお届けしたいと思います。そして、次回のブログでは、その後編として各学年ごとの数学プレ考査に対する私の考えを述べたいと思います。

  

<はじめに>

いつもこのブログをご覧いただいている方の中には、『よっ、待ってました』という方もいらっしゃるのではないでしょうか(笑)

 ただ、生徒全員の点数を書いていくと、ブログが非常に長くなってしまいますので、最高点のみ書いていこうと思います。

『なんだ最高点だけか』とお思いになられた方、いらっしゃいますよね。

私も同感です。

『それなら、1年生から3年生までの全員の生徒達の中で一番良い点数だけ発表すればいいので、何とか形になるんじゃないの』とまで、私なら思います。

では、『1年生から3年生までの全学年トップの点数を発表する』と言ったらどうでしょうか?

当塾は、最大定員6名までの少人数制の学習塾です。これは、ビデオ講義や大人数を対象とする塾、予備校さんでは、決して実現できないきめ細かな徹底した講義を行うための定員が現時点で6名までと考えているからです。

そんな少人数制で行っているので、いくら最高点だからと言って、1年生から3年生まできれいに高得点をとらせることは奇跡に近いですよね。

ましてや、塾生の点数を公表すると私が宣言したのは、プレ考査実施前です。

実施後ならば、たまたま全学年の最高点が高い時にだけ公表するという誤魔化しも通用しますが、誰が何点取るのかなんて期待はしていても、予想できるはずもありません。だから、とても勇気が要ることなんです。

 

ただ、学習塾アンフィニは奇跡を起こします!

 

では、皆さんお待ちかねの結果は…

 

プレ考査塾内最高点

1年生

84点
2年生 82点
3年生 文系… 92点
  理系… 87点

 

<プレ考査寸評>

全体的には、どの学年もよく頑張ってくれたと思います。

平均点が60点台ということを考えれば、全学年で80点以上を確保できたので、私自身ホッとしています。

特に1年生と3年生は、高得点者が多く、トップとは数点差という生徒が多かったです。

ただ、良いスタートを切れた生徒が多かった反面、平均点を下回る生徒がいたのもまた事実です。

これは明らかな勉強(努力)不足が原因です。なぜなら、当塾では講義の復習を行うだけで基本的に高得点が狙えるようにしているからです。

言い方を変えれば、誰が塾内トップの点数が取れるかは、誰が一番努力したかです。

6月3日からの定期考査ではしっかり講義で行ったことの復習を行い、結果を残してほしいと思います。

当塾では高校コースの受講生を随時受け付けております!

当塾では塾生を随時受け付け中です。

定員は1クラス6名の少人数制

そのため、定員になり次第募集を締め切らせていただいております。詳細はお電話やメールなどでお気軽にお問い合わせ下さい。

 

学習塾アンフィニ高校1・2年コース詳細

 

学習塾アンフィニ大学受験コース詳細

 

学習塾アンフィニへのお問い合わせ