9月はテスト三昧!!ここが勝負の分かれ道

夏休みが終わったと思ったら、あっという間に月がかわり、9月。

雨が多いせいか、少し涼しくなってきて、街路樹の葉もうっすら色がかわり始めています。

涼しくなるにつれて、「いよいよ受験シーズンだ」と、私も身が引き締まる思いです。

 

<9月はテスト三昧>

小樽潮陵高校の第二回定期テストまで二週間を切りました。

高校1年生にとっては二回目の定期テストとなります。

これまでのテストはそれほど難易度が高くありませんでしたが、今回のテストからは各科目ともに本格的な単元が含まれるようになります。

一回目の定期テストで振るわなかった人はもちろん、納得できる点数だった人も油断せずにテスト勉強に取り組みましょう。

また、高校三年生については毎週のように模試が実施される時期になっています。

平日休日問わず、しっかりと勉強量を確保することと、今まで以上に体調管理に気を付けることが必要になります。

また、小樽市内の中学校は9月12日に中学三年生対象の復習テスト(学力テストA)が実施されます。この復習テストと学校行事の関係上、今週から今月末にかけて、各中学校がバラバラのタイミングで定期テストを実施されることになっています。

当塾の塾生は同じ中学から来ている生徒が少ないため、時期をずらしたテスト対策となり、今週末にテストが控えている生徒にとっては今週の講義は最終確認、今月末にテストがある生徒は今日から本格的な定期テスト対策です。 

中学部も大忙しの毎日です。

 

<ここが勝負の分かれ道>

さて、中学生にとっても大学受験生にとっても、9月から11月までにどれだけ得点力をつけることができるかが、志望校合格のカギになります。

今の学力に満足することなく、上を目指してどれだけ頑張ることができるかが、1月のセンター試験や3月の公立高校入試の結果に関わってきます。

しかし、迷いや不安、ストレスなど、勉強の邪魔を感情が湧き上がってくるのもこの季節。

「どうしよう」と考えていても実力を上げることはできません。

「決断は最後にすればいい」と言うくらいの気持ちで、今は集中して勉強に取り組むようにしましょう。

 

<体験入塾について>

当塾では希望される方に対して、体験入塾や入塾面談を実施しております。

ただ、これからの季節は大切なテストや模試が頻繁に行われる大切な時期になります。

そのため、今在籍している生徒さんが落ち着いて講義に臨めるように、体験入塾を実施できないことが増えてくると思います。

当塾では在籍している生徒さんを第一に考え、このような対応をさせていただいてておりますので、何卒ご理解ご了承の程、宜しくお願いいたします。

また、入塾面談に関しましては随時対応させていただいておりますので、ご希望の方はお問合せいただければと思います。

宜しくお願い致します。

 

当塾では通常コースの受講生を随時受け付けております!

各コースとも定員は6名のため、現在対応できないコースが出てきております。興味のある方は是非お早めにお声掛けいただければと思います。

 

中学コース詳細≫

高校1年コース詳細≫

学習塾アンフィニへのお問合せ≫