小樽の公立高校倍率と塾生(中3)の様子

こんにちは。今日のブログは中学部講師が書かせていただいています。

 

先日、北海道の公立高校倍率が発表になりました。

※各学区の倍率一覧は北海道教育委員会・高校教育課のホームページ上で公開中です。

願書変更後の最終倍率は、上記のページに2月14日から27日まで掲載される予定です。

 

さて、気になる今年の出願状況ですが、おおむね1.0倍~1.1倍となっており、高倍率になっているという学校はないようです。

今年から1クラス減になる小樽潮陵高校も、現状では1.1倍。

桜陽高校が1.0倍で、桜陽高校への数名の願書変更が予想されますが、おそらく大きな変動はなく高校入試を迎えるのではないかと考えています。

 

高校入試まで残り一ヶ月となり、当塾の中3コースの講義もにわかに緊張感に満ちたものになっています…と書きたいところですが、とっても和やかな雰囲気で講義が進んでいます(笑)

隣同士でヒントを出し合ったり、時に笑いあったりと、入試直前のピリピリしたムードとはかけ離れた雰囲気になっています。

ただ、各々の生徒さんが『自分のすべきこと』を把握し家庭学習に取り組んでいるということや、集中するときは集中し切磋琢磨している様子がうかがえることは、講師としてとても嬉しく感じています。入試当日まで今の雰囲気を大切に講義を進めていければと考えています。

 

塾長には「今の中3は勢いがある」とお褒めの言葉をいただいており、私自身も和やかな雰囲気の中にある活気や意欲がそのまま良い形で学習成果に結びついてきているのを感じています。

入試が近づくとナーバスになったり逆に意欲が低下したりする受験生も少なくありませんから、今のムードと勢いのまま入試当日をむかえてほしいと思っています。