あけましておめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます。

小樽市では元日から大雪に見舞われることもなく、比較的穏やかな年明けとなりましたが、皆様のお住いの地域ではいかがだったでしょうか。


冬期講習中である当塾でも、今はお正月休み。

講義開始は1月5日(月曜日)からとなります。

しかし、小樽医師会の准看護学校試験日が目前と迫り、続いてセンター試験、私立大学一般入試、公立高校入試…。

受験生がいらっしゃるご家庭では、本当の意味でのお祝いは受験後になるのかも知れませんね。


私も毎年のことではありますが、落ち着かないお正月を過ごしています。

冬期講習の後半に使う教材を用意しながら、生徒一人一人を思い浮かべ

「無理をしすぎていないだろうか」

「体調を崩していないだろうか」

と、心配しながら過ごしています。

きっと、休み明けの生徒たちの表情を見るまで安心はできないんでしょうね。


さて、元旦は365日の中の1日にすぎないと言う人もいて、確かにその通りではありますが、それでも新鮮な気持ちになりますね。

「今年こそは‼」

と、自然と意気込む気持ちも出てきたりするものです。

しかし、それも一週間も過ぎると普段と変わらない毎日になってしまったり、立てた目標は自然と取り下げられてしまったり。

新年に立てた目標の達成は最初の数日が勝負なのだと思います。


塾としての今年の目標は様々ありますが、このブログを読んでくださっている方へ向けてであれば、もっと更新頻度を上げていくということですね(^^;)

情報の発信を細かくすることで伝わることもあると思いますし、読んでくださっている方の参考になることも増えるのではと思います。

去年は教室の移転などでHPをほったらかしにすることが多かったので、「今年こそは更新しっかりと‼」と目標にしています。

数か月後にこのページに訂正を入れる羽目にならないように頑張ります(笑)。


皆さんの2015年の目標はなんですか?

周りの人に宣言して数日だけでも取り組むことが出来たら、去年とは違う過ごし方ができるのかも知れませんね。


最後になりましたが、本年も学習塾アンフィニを宜しくお願いいたします。