H27.小樽医師会看護学校入試日程が終了

1月10日(土曜日)に、平成27年・小樽医師会看護高等専門学校の入試日程がすべて終了しました。

今年の小樽医師会看護高等専門学校の入試日程も、1月6日(火)に学科試験(筆記)・1月8日(木)に学科試験の合格発表、そして1月10日(土)に二次試験(面接)という、とてもハードな日程でした。

受験された皆さんは、年明けそうそうに怒涛のごとく実施されたこの試験に疲労困憊していることと思います。

無事に一次試験を通過し、二次面接までこぎつけた皆さんは、1月20日(火)の合格発表まで気が気ではないとは思いますが、まずはホッと一息ついて体を休めるようにしてくださいね。

さて、当塾の看護受験対策コースからも今年は3名の方が小樽医師会看護高等専門学校の試験を挑戦しました。受験番号を事前に伺っていたのでそれに間違いがなければ、直接ご連絡いただいた方を含め、おそらく3名とも筆記試験を通過し、二次試験の面接へ進まれたと思います。


今回の入試へ向けて、4月から準備を進めてきた方、また、9月から個別指導コースで急ピッチで仕上げた方……期間は異なりますが、私にとって3名の皆さんそれぞれに思い入れがあります。

特に今年担当させていただいた方は皆さんが社会人の方で、お仕事と通塾、家庭での勉強を両立されてきました。

現役高校生のように保護者の方がサポートをしてくれるわけでもなく、家事をこなし、仕事をし、疲れ果てた中、限られた休息の時間を受験勉強にあてていたことと思います。

その努力を肌で感じ、一定期間、同じ目標へ向かって時間を共有してきました。

そのため、

「一人でも多くの方に合格してほしい」

「できることなら全員通過してほしい」

と、念じるように20日の合格発表を待っています。


昨年の受験から本格的に始動した当塾の看護受験コースですが、今年の受験に向けては昨年の4名合格に甘んじることなく、講義内容やカリキュラムの改善を行い、グレードアップした内容で進めてきたと自負しています。

しかしながら、受験に絶対はありません。

どれだけ万全な準備しても不安はあるものです。


今は、来年の受験に向けて勉強している方のためにも、今年も吉報が届くことを信じつつ、来年の受験を見据えて邁進していこうと思っています。


看護受験対策コース詳細≫

メールでのお問い合わせ≫