(祝)小樽医師会看護学校最終合格

平成27年1月20日、今年も准看護師を目指される方にとって運命の日がやってきました。

そうです!!小樽医師会看護学校の最終合格発表の日です。

140人以上が受験し、最終合格者がたった40名という難関を突破された皆さん、本当におめでとうございます。

先日のブログで当塾の塾生全員筆記試験合格というご報告をさせていただきましたが、昨年の4名合格に続き、今年も見事最終合格者を輩出することができました。


当塾の看護コースはまさに飛ぶ鳥を落とす勢いです(笑)

今年の当塾からの合格者の中には、複数回受験し涙を飲んでこられた方やそもそも今回が初めての受験という方もいらっしゃいます。

今日は、その中でも今回が初めての受験にもかかわらず、一発合格された方をご紹介させていただきますね。

 

<初日の講義は正真正銘のゼロスタート>

この方は、医師会の受験経験がないだけではありません。

勉強をスタートしたのも去年の4月から…

つまり、当塾の講義を受け始めたと同時に勉強をスタートされました。

社会人の方で勉強のブランクもかなりあり、最初の講義は正真正銘の「ゼロからのスタート」でした。

そのため、数学の解法はおろか、計算や基本的な公式を覚えることから始めなければいけない状況でした。


当塾にお問い合わせいただく社会人の方の多くは、このようにおっしゃいます。

「勉強にブランクがあるんですが…」

「講義についていけないかもしれないんですが、大丈夫でしょうか…」


まさに、この方も同じ状況からの挑戦となったのです。 


<不安を原動力に‼合格へ確実に近づいた8ヶ月>

小樽医師会の看護学校は他の医師会よりもハイレベルな戦いとなります。

日程が他の看護学校よりも遅く、外の医師会で不合格になった周辺エリアからの受験生も受験してくることや、人口の割合に対して募集人数が少ないことがその理由です。


数学はほぼ満点を取ることが不可欠となり、他の科目も高得点をとることが必須という難関。


「小樽医師会の看護学校は、何度も落ちて当たり前」

「数年がかりで合格を目指すもの」

「最終合格を果たすためには3年以上は必要」

ということまで耳にしたことのある受験生も多くいるはずです。

そして、実際に一発合格は至難の業です。


この方は、ゼロからスタートでしかも初めての受験。

多くの不安を抱え、時に相談を受けることもありました。

しかし、その不安を原動力にして、8ヶ月かけて確実に合格へと進んでいきました。



<合否を分けた物は何か>

受験生の多くの方が気にするのは、数学や社会・理科。

国語に関してはほとんどの受験生が

「どうやって勉強すればいいのかわからない」

「やらなくても大丈夫でしょ?」

という理由で、まともに勉強せずに向かっているようです。

そして、不合格した場合でも

「国語はできたはず」と思っているのです。

 

しかし、国語は何となくできたではダメで、答え方の基本を知らなければ得点にはなりません。

今年の小樽医師会の出題は評論文が2題でした。


書抜き問題の書き出し方、理由の答え方、句読点の打ち方…

 

細かなところが出来ていなければ、数点の減点、最悪の場合は1点ももらうことができません。

そのため、答え方の基本が出来ているかどうかが合否の分かれ道となったケースもあったと思われます。

 

今回最終合格された生徒さんも、最初に国語のことを聞くと

「国語は大丈夫だと思います」

と話されていました。

しかし、実際に講義をはじめてみると、上記したような細かな基本を一切知らずに解答していました。

もし、このまま知らずに受験していたら、今回の合格は無かったかもしれません。

 

このような細かなテクニックや知識は受験科目の4科目すべてにあります。

そして、そのすべてを独学で身に付けるのは大変困難なのです。

 

 

<Time is Money…時は金なり>

前述したように、小樽医師会は他の医師会よりもハイレベルです。

そのため、受験経験者の中では最終合格を果たすためには3年以上は必要とまでささやかれています。

 

しかし、それは違います!!

効率的な学習を行えば一発合格も可能な試験です。

今年の受験で、当塾がそれを証明しました。

実際にゼロからのスタートで8ヶ月で合格したのですから。

 

社会人の方にとっても現役高校生の方にとっても、1年というのは非常に長い時間です。

独学で数年がかりで合格できれば、それは素晴らしいことです。

しかし、多くの場合は不合格が続くことで目標を断念してしまったり、継続して勉強できなくなってしまいます。

 

1年でも早く看護師になることができれば、希望の職場で看護師として活躍することができます。

免許が取れるのが1年ずつ遅くなれば、働ける期間も少しずつ短くなってしまいます。

このような話は無粋かもしれませんが、生涯年収も変わってくる方もいらっしゃるかもしれません。

 

1年でも長く、自分の希望する職種でやりがいを持って働きたい… 

 

そのためには、1年でもはやく受験を突破することです‼

たとえば、春から…、夏から…、受験の3ヶ月前から…

そんな風に考えていては、合格可能性はどんどんと低くなり、最終的に看護師になるのが遅くなってしまいます。

 

思い立ったが吉日‼

 

チャンスをつかむのは、頑張ろうと思ったその日の一瞬の決断力なのです。

 

<勝負は始まっている>

当塾の看護受験コースは、来年度の試験に向けて既に講義をスタートしています。

今年の看護コースは個別指導ですから、途中入塾でも講義についていけないという心配はいりません。

もし前述した方のように受験勉強がゼロの状態なら、10か月の時間をいただけると、一通りの内容を終わらせることが可能だと思います。


また、当塾では現在、無料での個人面談を実施しています。

「初めての受験で学力に不安がある」

「今まで複数回不合格で…」

など、看護学校受験にまつわる不安や、当塾の雰囲気、講義内容など、お気軽にご質問ください。


現在、看護受験対策コースは、毎週木曜日(19:40~21:00)が講義日となっています。

現役高校生の方はもちろん、社会人の方も通いやすい時間帯に設定させていただいておりますので、看護師を目指されている方は是非通塾を検討いただければと思います。


その他、何かご不明な点がございましたら、下記リンク先のページをご覧いただくか、お気軽にお問合せ下さい。

学力レベル、年齢、時間、環境…

夢を叶えるにはそれぞれの方に各々ハードルがあると思いますが、学習塾アンフィニは目標実現に向けて努力する人の味方です。

当塾で一緒に夢を追いかけ、実現させましょう!!

 

看護受験対策コースの詳細≫

お問い合わせ≫