
高校生対象の個別指導コースを開講したのが2014年の夏休み。
今まで、色々なご質問やお問い合わせをいただきました。
そこで、これまで当塾の高校生コースの個別指導へ寄せられた質問と、その解答をご紹介したいと思います。
当塾を検討されている方は、ぜひ参考にして下さい。
<講義の曜日と時間帯は?>
一番気になるのは、通える曜日と時間帯かどうかだと思います。
現在、当塾の高校生コースの個別指導は以下の日程で行っています。
月・火・金(19:40~21:00)
部活動や委員会活動との両立を考えて遅い時間帯スタートにしています。
時間帯は一律ですが、学年と選択科目によって曜日は異なりますので、講義曜日についてはお問い合わせの上、ご確認いただければと思います。
<講義の科目は選択できる?>
高校生コースの個別指導は週1回の講義で1科目となっております。
そのため、1科目選択の場合は週1回(月4回)コース、2科目選択の場合は週2回(月8回)コースとなります。
高校1・2年生は英語と数学から選択可能で、数学は定期テスト対策中心の内容、英語は入試対策として長文読解や文法などの内容を扱います。
<塾生のレベルについて>
一斉指導の塾や、大手の学習塾では入塾に必要な学力の基準を設けていたり、実際に入塾すると内容が理解できないという場合が多く見られますよね。
そのため、当塾のお問い合わせの中でも
「あまり成績が良くないんですが、入塾できますか?」
「入塾してついていけるでしょうか?」
というお問い合わせをいただくことも少なくありません。
当塾に在籍している生徒は、学力状況や、在籍高校、志望校は皆さん異なります。
「数学で赤点を取らないようにするところから…」という生徒さんもいれば
「成績は上位で、国立大志望」という生徒さんもいます。
2013年までは、クラス講義で様々なニーズに応えてきましたが、ご要望が多様化する中でより生徒の皆様に充実した時間を過ごしてもらうため開設したのが個別指導コースです。
そのため、当塾では入塾に必要な学力レベルは設定しておりません。
当塾が入塾条件にあげていることは、
・講義中におしゃべりをしたり居眠りをして他の生徒の邪魔をしないこと
・講義中は一生懸命勉強するという気持ちがあること
・遅刻や無断欠席はしないこと
の3点です。
やりたくないのに親に無理やり入れられたから来ているというのはあまり好ましくありません。
学力が低くても高くても、塾にいる時間は一生懸命頑張るつもりがあるという生徒さんであれば、入塾大歓迎です‼
<欠席した場合の講義の振替>
基本的に欠席した場合はお休みということになり、振替講義は行っておりません。
しかし、体調不良や家庭の事情で休まざるを得ない場合もあると思います。
そこで、当塾では事前にご連絡いただければ、可能な限り後日、振替講義を実施させていただくようにしております。
ただし、他の曜日が生徒さんの定員いっぱいになっていたり、定期テスト・入試直前などで振替講義が実施できない場合もあります。
その場合は、振替講義を実施せずに欠席として扱わせていただきますので、ご了承下さい。
※欠席分の講義料金割引なども対応致しかねます。
<料金や回数について>
料金は、ひと月当たりの講義回数によって変動します。
講義回数は入塾時にご希望を伺いますが、途中で変更することも可能です。
選択科目の増減は、前月の第3週までにご連絡いただければ対応可能です。
塾生は月4回(18,500円/月)か月8回(32,000円/月)のコースが主流です。
詳しい料金表一覧をご覧ください。
<夏期講習や冬期講習について>
夏期講習や冬期講習などの各種講習の際には、通常お申込みいただいております回数に追加して講習講義としています。
追加する回数は1回から選択可能で、1回あたり4,500円の追加料金を講習料金として頂戴しております。
講習前に希望の追加回数を各ご家庭に伺っています。
追加する回数を迷っているという場合はお気軽にご相談ください。
もちろん、追加を希望しないというのもOK。
部活の大会や遠征で忙しい場合や、家族旅行などの計画があるなど、生徒さんそれぞれの予定に応じてゆとりある講習講義になるよう設定することも可能ですから、長期休暇を有意義に使うことができます。
<入塾の流れはどうなりますか?>
入塾を検討されている場合は、まずお電話(0134-22-2433)かメールにてお問い合わせ下さい。
保護者様・生徒・講師での3者面談を実施し、教室の雰囲気を感じていただいたり、講師との相性をご確認いただきます。
また、面談時には不安な点が残らないようい詳細をご説明させていただきますが、疑問点などあればお気軽にご質問下さい。
面談時には、塾のご案内と入塾申込書を配布させていただきます。
初めての面談の場で申込書にご記入いただくことは基本的にございません。
すぐに入塾したいというご要望があった場合はその場で記入する方もおりますが、それ以外の場合は申込書をいったん持ち帰って、生徒さんやご家族で相談しゆっくり考えていただくようにしております。
その後、入塾をご希望される場合は、お電話かメールで再度ご連絡をいただき、初回講義日を相談・決定します。
初回講義日に入塾申込書を提出いただいて、入塾完了となります。
尚、料金は後払いとなっておりますので、月末のご請求となり入塾時には不要ですのでご持参いただかなくても結構です。
<その他、お気軽にどうぞ♪>
塾選びは受験の合否に関わる大変重要な選択の一つと言っても過言ではありません。
ゆっくりと考えていただき、納得いただいた上で入塾いただければ幸いです。
当塾から、ダイレクトメールや勧誘のお電話をすることは一切ありませんので、お気軽にお問い合わせいただければと思います。
コメントをお書きください