新年度がいよいよスタート‼

こんにちは。

今週は小樽市内の中学校・高校の入学式が相次ぎ、いよいよ新年度がスタートしましたね。

進級・進学された皆さん、おめでとうございます‼

 

今年、中学校や高校へ入学された皆さんは、まだ右も左もわからず、ソワソワとした落ち着かない気持ちで学校生活をおくっていることと思います。

さて、当塾でも今週から通常講義がスタートしました。

講義には新中学一年生、新高校1年生も加わって、新鮮な雰囲気です。

 

雪もとけ、温かくなる4月は新しいことにチャレンジしたくなったり、ポジティブな気持ちになったりする季節。

しかし、その分思いがけない怪我や体調不良、精神的な疲労にも気を付けなければいけない季節です。

中学2・3年生や高校2・3年生でも、担任の先生や教科担任が変更になったりクラス替えがあるなどして、知らず知らずのうちに疲れがたまります。

当然、新1年生は言うまでもなく、全くの新しい環境ですから、授業を受けて帰ってくるだけでも相当疲労するものです。

 

塾の方でもそのことには十分配慮して、いつも以上に注意深く生徒の様子を見ながら講義を進める様にしています。学習面ではスタートダッシュが重要ですから、どうしてもはやる気持ちというのは講師にはあります。

しかし、途中で生徒が息切れしたり体調を崩してしまっては意味がありません。

『足元に注意しながら一歩一歩大切に進む』

そんなイメージで講義を進めています。

 

今年新入学された生徒の皆さんも、色々なことにチャレンジしたい気持ちは理解できますが、まずは自分のペースをつくることに重点を置いて、ゆっくりと考えて行動するようにしてくださいね。

楽しい学校生活をおくるためにも、出だしでの過度な無理は禁物ですよ(^^♪

 


学習塾アンフィニでは、新学期生を募集中です‼

受講コースは月4回から選択可能で、週一回ペースの通塾なので無理がありません。

詳細は各学年の該当ページをごらんいただくか、お気軽にお問合せ下さい。