日本航空高校のサポート校になりました

今日のブログは、ご報告とご挨拶。

皆さん、日本航空高校をご存知でしょうか?

日本航空高校は山梨県にある私立高校です。全日制では山梨県と石川県に学校があります。通信制課程では千歳に『千歳サテライト』という日本航空高校の通信制課程があり、学習塾アンフィニは、この日本航空高校通信制課程のサポート校になりました。


小樽・後志の学生に最高の学習環境を

小樽学習支援センターのイメージ画像

学習塾アンフィニは、小樽市や後志学区にお住いの学生の皆様に最高の学習環境を提供したいという想いから、小樽市に開業した学習塾です。

そのため、大学・高校入試対策のコースだけでなく、看護学校を目指す社会人の方も参加できるコースなど幅広いニーズに応えるべく、講座を増やしてきました。


今回、学習塾アンフィニが日本航空高校通信制課程のサポート校になったのは、高校卒業の認定をとりたい社会人の方や、高校を中退したが札幌市内の通信制課程へ通学することが難しい方、小樽市内の通信制高校への進学に悩んでいる生徒の皆様のサポートをしたいと考えたからです。

 

札幌市内の通信制高校へ通学する困難さ

小樽市内在住の方はもちろん、その他の後志学区の余市・倶知安・共和町・岩内町などにお住いの方は、JRや高速バスなどの公共交通機関を利用しても、札幌市内の通信制高校への通学は大変困難です。

その理由は大きく分けて2点あります。

札幌までの通学~交通アクセスのデメリット

小樽市の生徒が札幌まで通学するのは電車で一本と思われるかも知れませんね。

しかし、実際には住んでいるエリアによって一度バスで小樽市内のJR最寄り駅まで行き、電車に乗り継いで札幌まででなければならない場合がほとんどです。

小樽市内でもそのような状況ですから、お住まいが余市・倶知安・共和町など札幌市から離れるほど交通アクセスは悪くなり、通学が困難になっていきます。

通信制高校へ進学した場合の大きな壁として、「最後まで通えない」「欠席が増え、3年で卒業できない」というものがあります。

通学時間が長ければそれだけこのような理由で挫折するリスクが高くなってしまいます。

 

通学にかかる精神的なストレスや負担

札幌市までの通学を考えたとき、交通費という経済的な負担と、交通アクセスという物理的な問題の他にもう一つ、精神的な負担があります。

札幌の通信制課程へ通学するとなると、混雑している電車なりバスに長時間ゆられて通学しなければなりません。

全日制高校ではなく通信制課程への進学を望む方の中には、「人込みや大人数(集団)が苦手」という人も少なくありません。

特に、不登校を経験していたり多くの人と接することに苦手意識のある方にとって、札幌市内への通学は大きなストレスや負担になりかねません。

そのため、せっかく札幌市内への通信制高校へ進学を決めても、通学できずに3年で卒業することが困難になってしまう方がいるというのも現実です。


後志学区の方へ新たな選択肢‼

今まで、小樽市や余市・倶知安・共和町・岩内町などの後志学区にお住いの方で通信制高校で勉強しようと思った場合の選択肢は大きく分けて二つ。

一つは前述したようなリスクを承知で札幌まで出るか、小樽市内の双葉高校や明峰高校などの限られた私立高校の通信制課程へ進学するかでした。

これだけ広いエリアで、多くの学生がおり、様々なニーズがある中で余りにも少ない選択肢です。

そこで当塾では、このような札幌市内の通信制高校へ通学する困難さを解消し、小樽や余市など後志学区の方に新たな選択肢を提供するために、日本航空高校通信制課程のサポート校になることを決断。

学習塾アンフィニは日本航空高校通信制課程のサポート小樽学習支援センターという名称で、学習塾だけでなくサポート校としても活動をスタートしました。


魅力ある学習支援センターになるために

実際に、日本航空高校通信制課程の学習支援センターとして登録したのが平成26年10月。

小樽学習支援センターとしてはまだ一年生です。

実はこの夏、学習塾アンフィニ本体の方のブログを止めて、コツコツと小樽学習支援センターの公式ホームページを作成しておりました。

ようやく形になりつつあるHPがこちらです。

日本航空高校通信制課程・小樽学習支援センター

日本航空高校通信制課程・小樽学習支援センター

学習支援センターも、学習塾アンフィニ同様に個別指導。

講師は学習塾アンフィニの講師ですから、通信制課程へ通いながら大学入試に備えた本格的な講義が受講できます‼

また、千歳サテライトとの提携もしているので学校行事は千歳で合同参加。

その他にも色々と魅力があります。

 

小樽学習支援センターもこれから小樽・余市など地域の方々や生徒さんのご要望をうかがいながら、魅力的なサポート校となれるよう努力していきたいと思っています。

 

最後になりましたが、学習塾アンフィニともども日本航空高校通信制課程・小樽学習支援センターを、宜しくお願いいたします。