そろそろ年賀状の季節ですね

今日の小樽はツルツルの路面。

たった二日間で、あっという間に雪景色になりました。

日中は日が照っていたこともあり、氷や圧雪の上に薄い水の膜が…

こういう状態が一番危険なんですよね。

受験生の皆さんはもちろんですが、その他の皆さんも通勤通学の際には足元に十分注意して、けがのないようにしてください‼


計画性が大切…わかってはいるけど

生徒たちには「計画性をもって勉強しよう」

「時間に余裕をもって取り組むように」などといつも話しています。

もちろん、私も普段の仕事の時には『to doリスト』を作成して予定を細かく立てたり

早め早めの行動を心掛けたりしています。


…が、物事には優先順位があります。

to doリストでも優先順位の低いものは、どうしてもどんどん後回しになってしまいます。


この時期の最優先事項と言ったら、もちろん受験生の講義に関するもろもろの作業です。

その後に、他の学年の準備や冬期講習関連、教室の整理整頓、ホームページの更新…


こうなると、年賀状づくりがリストの最後の方に置き去りになってしまいます。

計画的にと思っていても、完成はいつも30日とか31日とか…

これではいけませんよね(^^;)


一日一日を大切に

さっき終わった高3生の講義でも

「受験が終わるまで、クリスマスもお正月もないよ!」なんて受験生を叱咤激励しました。

私も毎年、クリスマスもお正月も結果が出そろってホッと一息つける3月…

そんな気持ちでこの時期を過ごしています。


だから「年賀状も3月でいいですか?」

とはいきませんよね(笑)


雪景色になったということは、今年も残りあとわずか。

皆さんは「やろう」と思っていることで後回しになっていることありませんか?

大切なことでも取り組みにくいことはどうしてもやらずじまい。

そのままになってしまうことも多いと思います。


今年もあと40日をきりました。

新年、目標に掲げたことで達成できていないことや、今年中にこれはやりたい!ということに取り組むにはまだまだ時間があります。

慌ただしく過ぎてしまう12月。

バタバタしているうちに2015年が終わってしまうのももったいない。

ちょっと早めに一年の総括をして、12月を充実したものにできるといいですね。


私も今年は早めに年賀状を書き上げます‼