【速報】小樽医師会の最終合格者はなんと5名!!

昨日、当塾から3年連続で小樽医師会への最終合格者を複数名輩出したことをご報告させていただきました。

ただ、昨日のブログでは実際何名合格したのか明らかにしませんでした。昨日のブログでは、『今年度、当塾から何人合格したかについては後日お伝えいたします。皆さんきっと驚かれると思いますよ♪』と思いっきり含みを持たせた言い方をしました。

 

当塾から小樽医師会への最終合格者数は…

今年度当塾から小樽医師会に最終合格を果たされた人数を発表いたします!

5名です!

小樽医師会の募集定員が40名なので、なんと8分の1を当塾の塾生で占有することができました。

しかも一次試験(筆記試験)を通過した方全員が最終合格するというおまけ付きです。

それだけではありません! 

なんと5名のうち4名が今年度初めて受験された方です。そう、つまり一発合格者です。

残る1名の方は、これまで独学で二度受験したが不合格で、今年度当塾で勉強して見事最終合格を果たされました。 

 

 

高倍率の難関を突破するために

今年度の受験者数は106名で例年よりかなり少なかったとは言え、定員40名ということを考えると倍率は2.5倍以上と難関です。

例年なら受験者数は140名程度で160名以上の時もありました。

倍率は3.5倍~4倍となります。

さらに、来年度は今年度の反動で一気に受験者数が増加するかもしれません。

独学で簡単に一発合格できる試験ではありませんが、やるべきことを効率良く勉強すれば一発合格できることは今年度の4名の受講生が実証してくれました。

 

 

「医師会合格には何年も必要」って本当!?

小樽医師会看護学校は、やるべきことを効率良く勉強すれば一発合格できる試験です

「医師会合格には何年も勉強しなければならない」ということを話す人もいるようですが、それは間違いです。

しかし、残念ながら独学では限界があることも上記の通り1名の合格者が実証済みです。

これまでの合格者の中で

「独学で何年も頑張ったのに駄目で、ここに来たら一発で合格できた」

「もっと早くこの塾に来ればよかった」という方が多くいます。

私はそれを聞くと、嬉しい反面切なくなります。

本当にもっと早く受講して下されば苦労される期間も短く済み早く看護師になれたでしょう。

そもそも独学や他塾で何年もの間受験勉強を続けている方々が数多くいるのだろうな等と考えると、やり切れなくなります。

 

来年度も皆様が最終合格するためのサポートを全力でさせていただきますので、宜しくお願い致します。