潮見台中の定期テスト終了!来週は菁園・向陽中だ

北海道では今週、私立高校A日程、B日程の入試が実施されています。

学習塾アンフィニに一番近い双葉高校でも、今日と明日、入学試験が行われます。当塾からも受験している生徒がいるので、実力をしっかり出し切ってくれればと、塾から念を送っています。

さて、昨日今日で潮見台中の定期テストが終了しました。

今日の講義では感想が聞けると思うので、不安と期待が入りまじった落ち着かない気持ちで講義の準備をしています。

菁園・向陽中のテストに向けて

一足早く定期テストが終了した潮見台中ですが、来週には向陽中と菁園中の定期テストが控えています。

今回のテスト範囲では、数学の証明問題や理科の電流の計算という厄介な単元でしたから、講義ではおのずと理科・数学の2科目に重点を置くこととなりました。

左側は磁界や電子について、右側はキロワット時の計算方法を教えているところ。

色々な文字や図が入りまじっていて

皆さんは「何を書いているんだ??」と思われるかもしれませんね。

ただ、あまりキレイに書くと、生徒がノートにもキレイに書こうとして、書く速度が落ち、一回の講義で教えられることも減ってしまうんです

塾では、講義ではメモを取り、後でノートにまとめる(復習する)というスタイルですから

これくらいの勢いのある書き方の方が良いと思っています。


こちらは、左が電流の性質、右が熱量の求め方の解説ですね。

熱量の求め方を書いたボードには即席の例題も赤で書き、間違いやすいポイントも説明。

ただ、写真だけだと「???」だと思います(笑)

 

ホワイトボードへ書く内容は、生徒が間違えた問題についての説明です。

そのため、一人一人に対して書く内容も変わります。

しかも、次の子の説明が始まったらすぐ消されてしまうので、生徒たちは一生懸命聞き、書き、理解しようとしています。

これが、講義中の集中力を上げる秘訣です‼

 

菁園・向陽中の定期テストまで、一週間をきりました。

風邪やインフルエンザに気を付けて、生徒たちには最高のパフォーマンスをしてほしいと思っています。

 


学習塾アンフィニでは、春期講習生を受付中です。

短い春休みですが、『中学生になったら頑張るぞ!』『〇年生になったら今より良い点数をとるぞ!』と、子供たちのやる気が一番高くなるのもこの春です。

一人一人のやる気に応えられるような講習を用意して、皆さんの来塾をお待ちしております!

 

春期講習