中学生はのんびりモード⁉

大学入試、公立高校入試もほぼ終わり、中3と高3が卒塾した教室は少しガランとした感じ。

寂しくなってしまいました。

ただ、感傷に浸っている場合ではありません‼

新高校3年生、、新中学3年生の受験対策はすでに始まっています‼

今日は、ゆったり気分になりかけている(?)中学生コースの講義をちょっと紹介しますね。

 

中学生の『のんびりモード』を回避せよ!

「定期テストも終わった~」

「学校の授業ももうテスト範囲じゃないからいいや~」

そんな雰囲気になる前に、何とかのんびりモード突入を回避させようと中学生コースでは四苦八苦。

高校2年生は模試などテストも目白押しでそんな心配はないのですが、受験未経験の中2はまだまだそうはいきません。

そこで、塾では緊張感を保つためにイロイロと取り組んでいますよ。

 

左のボードは、中2最後の単元、確率の問題を解説したもの。

そして、右側のボードは比例と反比例の復習をしたものです。

現在、通常講義では学校の授業内容(今学習しているもの)と並行して、4月の北海道学力コンクール対策を実施しています。

一ヶ月間、じっくりと対策して前回よりも点数を伸ばせるようにしようと、みんな一生懸命に取り組んでいます。

明確な目標があると、やっぱりピリッとしますよね(^^)

 

短期的な目標としては、小テストの実施も行っています。

入塾して間もない生徒のために、まずは勉強方法を確立する目的で行ています。

狭い範囲をしっかり理解して得点に反映させる。

これができたら、学校の単元テストや定期テスト、学力テストなどの広い範囲にも対応できるようになります。

今日実施の小テスト。合格点は8割ですが、どうでしょうか。

 

期限付きだから頑張れる

「テストまで〇日」、「〇日までの宿題」…

こんな風に期限があると、ストレスも感じる人もいるかもしれません。

しかし、無期限で頑張り続けられる人はほんの一握り。

期限付きだから頑張れるんです。

 

3月は受験生でもなければ特に何もない、ゆったり過ごせる期間です。

だからこそ、学力を身につけるには最適。

小さなハードル(期限つきの課題)をたくさん用意して、春を迎えるころには生徒達に一回りも二回りも成長していて欲しいと思っています。

春期講習生を受付中です。

現在の中学生コース空席状況↓

16:30~17:50の時間帯で空き1名

19:40~21:00の時間帯で空き2名

少ない回数からお申込み可能ですので、興味のある方はお早めに(^^)/

春期講習・中学生コース詳細≫


最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログランキング参加中です。良ければクリックして下さい。