小樽医師会また大変更!

小樽医師会の試験についてまた大きな変更がありました。

試験時期が1月から11月に変更となったというのは既に何度もお伝えしてきましたが、もう一つとんでもない大変更がありました。

それは…

試験科目の変更です!!

 

試験科目の変更で大荒れの予感!?

これまで小樽医師会の試験科目は、国語、数学、理科、社会の4科目でした。

これは道内の医師会で最も多い科目数でした。

しかし、今年の試験からどうなるかと言うと…

 

国語と数学の2科目だけになります!!

 

なんということでしょう。

4科目から2科目に。

これは道内の医師会の中で最も少ない科目数です。

「やったー試験科目が減った」などと単純に大喜びしている方、要注意ですよ。

 

独学されている方には気の毒な変更

理科と社会の暗記系科目がなくなればその分の負担が軽減されるので、勉強が楽になったのは間違いないでしょう。ただ、勉強が楽になった=試験に合格しやすくなったではありません。

独学で受験される方にとってはむしろより一層合格しにくくなったと言えます。

何故か?

理科、社会は暗記科目なので塾や予備校に通っている方と独学で勉強されている方の差はほとんどありません。独学でも必死に勉強されている方が満点近い点数を取ることは可能です。

要するに暗記系科目は個人の努力次第なのです。

 

これに対し、国語と数学はそうはいきません。

ただ覚えればそれだけで点数になるというわけではなく、理解力、応用力が必要となります。

また、どんな問題を使って勉強するかということも非常に重要となってきますね。

つまり、よほど圧倒的な学力と経験をお持ちの方でない限り、独学では不利になります。

もっというと、ただ単純に誰かに勉強を習えばよいということでもありません。

どこで誰に習うかが大事で、合否にとんでもなく大きな影響を及ぼします。

 

あなたはどこで誰に習いますか?

結論から言います。

独学では厳しいなと思った方、どうぞうちに来てください(笑)

半分冗談ですが、半分本気です。

それは本気で合格を目指している方には遠回りせず最短で合格してほしいと考えているからです。

 

道内の医師会を受験される方、特に小樽医師会を受験される方にとって当塾は最適だと自負しています。

①三年連続で複数人の最終合格者を輩出

②直近3年間で11人もの合格者を輩出

③今年の1月はなんと5名もの合格者

以上は小樽医師会だけの数字です。

他にも正看(高看)や他の医師会の合格者もいます。

小樽医師会で当塾より実績がある塾・予備校さんはないと思います。

あなたはどこで誰に習いますかのアンサーは、「学習塾アンフィニで私に習ってください」です。

 

過去の塾生の皆様に感謝

最後にこの場を借りて情報を提供してくださった方々にお礼を申し上げます。

始まりは「小樽医師会の試験日程が変更するって本当?」というタイトルのブログを書いた直後からでした。

以前当塾の准看コースから見事一発合格された生徒さんから具体的な試験日程の情報をいただいたのを皮切りにその後も複数の生徒さんから情報をいただきました。

最後は試験科目の変更についての情報をいただき、これは小樽医師会が5月31日に公式HPで発表する数日前のことでした。

当塾から合格してずいぶん月日が経つにもかかわらず、ブログを読んでくださり今でも温かく見守っていただいていることを知り、涙が出るほど嬉しかったです。

皆様のありがたい情報とあたたかい言葉を胸に刻み、皆様のような素敵な医師会合格者を今後も輩出できるよう努力精進してまいります。

本当にありがとうございました。

 

定員まで残りわずか

最初にもお伝えしましたようにダブル募集告知後に多くのお問い合わせ&入塾があり、定員も残りわずかとなっております。もう1クラスの増設も検討しておりますが、現段階では未定です。

そのため定員になり次第、募集を締め切らせていただきますので、その際は何卒ご了承ください。

 

看護コース(准看・個別指導)詳細はコチラ≫

当塾へのお問合せはコチラ≫


最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログランキング参加中です。良ければクリックして下さい。