夏期講習までの流れとお申込みの時期について

今日は潮見台中学校・向陽中学校・菁園中学校の定期テスト一日目です。

テスト前最後の講義では弱音も聞こえてきましたが、初日はどうだったでしょうか。

皆とても頑張っていたので、テスト結果を見るのが楽しみです。

 

潮陵高校と双葉高校では一足早く、一学期の定期テストが終了しました。潮陵生は、その後すぐに球技大会があり、今は潮陵祭の準備で大忙しです。塾生たちを見ていると、本当に忙しそうで気の毒な感じも(^^;)

小樽は不安定な天気が続いていますから、体調には十分気をつけて欲しいと思います。

 

さて、定期テスト対策が終了した学習塾アンフィニでは、次の夏期講習に向けて動き出しました。

 

夏期講習までの流れ

夏休みが始まるのは7月の最終週からですが、当塾では来週から少しずつ夏期講習に向けて具体的に動き始めます。

 

まず、来週(6月20日~)から順次、塾生に夏期講習の希望調査書を配布します。

当塾では、塾生であっても夏期講習は強制参加ではありません。

部活動の大会や合宿、コンクールなどで8月のスケジュールが埋まっている生徒もいますし、家族旅行の予定が入っている子もいます。

そのため、塾生にはそれぞれ通常講義以外に何回の増回(夏期講習)を希望するか、または希望しないかの希望調査をとります。

締切は7月8日(金)です。

 

次に、返却していただいた希望調査を元に、生徒一人一人の夏休みのスケジュール(日程表)を作成します。それとあわせて、一人一人の受講回数に合わせた夏休みの講義内容を考え、指導準備を行います。

さらっと書きましたが、ここから夏休みまでの数日間は目の回る忙しさ…徹夜で夏期講習初日を迎えることもしばしばです(^^;)

全員に一律同じ回数、同じ内容の指導をするなら何か月も前から準備できます。また、一斉指導なら一人分の準備も100人分の準備も変わりません。しかし、当塾は一斉指導ではなく個別で、なおかつそれぞれの受講回数や志望校、学力に合わせ夏期講習の内容を決定していますから、なかなか大変な作業です。

 

最後に、7月11~15日に生徒と保護者様へ決定したスケジュール表を配布し、日程の最終確認と若干の調整をしてスケジュールに関しては確定します。

 

夏期講習を申し込むなら7月8日までがオススメ

上記の流れはあくまでも塾生のものですから、講習のみを受講する生徒様には該当しません。

夏期講習のお申込みも、原則的には夏休みの初日までにお申込みいただければ、可能な限り対応させていただきたいと考えております。

 

ただ、塾生のスケジュール調整が終了した後だと、希望の日程が埋まっている可能性が高くなります。現在、中学生コースの夏期講習の空席状況は以下のようになっています。

「〇」が余裕あり、「△」残り2名程度、「×」は空席なしを表します。

 
7/25 7/26 7/27 7/28 7/29
16:00~17:20 ×

19:40~21:00 × ×
  8/1 8/2 8/3 8/4 8/5
16:00~17:20 ×
19:40~21:00 × ×
  8/8 8/9 8/10 8/11 8/12
16:00~17:20 ×
19:40~21:00 × ×
  8/15 8/16 8/17 8/18 8/19
16:00~17:20 ×
19:40~21:00 × ×
  8/22 8/23 8/24 8/25 8/26
16:00~17:20 ×
19:40~21:00 × ×

ただし、この日程表には塾生の増回分は入っておりません

そのため、塾生のスケジュール調整後には一気に空席がなくなってしまう日時も出てきます

 

当塾では、あくまでも塾生優先にスケジュール調整を行いますが、スケジュール確定よりも早くお申込みいただき、都合の悪い日程をお教えいただければ、その日時を外してできるだけ通いやすい日程で夏期講習のスケジュールを組ませていただいております。

 

なお、高校生コースは日程表を掲載しておりませんが、全学年で空席は1~2名となっており、それを超える場合には調整に時間をいただくことになってしまいます。

 

夏休みの予定を早く立てたいというご家庭がほとんどだと思いますので、お申込みの際には、塾生のスケジュール調整前の7月8日までにお申込みいただけると幸いです。

また、講義内容を決定するまでの時間も多く頂けた方が、よりご要望にマッチした形で夏期講習を実施できますので、その点でも早めのお申込みをお勧め致します。

 

夏期講習の詳細はお気軽にお問合せください

当塾の夏期講習について、何かご不明な点等ございましたらお気軽にお問合せ下さい。

なお、夏期講習の案内ページでは各コースの夏期講習の詳細について掲載していますので、検討の際は参考にしていただければ幸いです。

 

中学生コースの夏期講習は4回から16回まで回数を自由に選択可能です。部活や家族旅行の予定があっても日程が選べて安心!充実の夏期講習詳細はコチラ→中学生の夏期講習



 高校生コースの夏期講習は数学に特化した個別指導です。1学期の定期テストで赤点をとってしまった人も、思うような順位をとれなかった人も、リベンジするならコチラ→高校生の夏期講習




最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログランキング参加中です。良ければクリックして下さい。