日本航空高校(通信制課程)の魅力

小樽市内には、小樽潮陵、桜陽、商業、工業、水産の5つの公立高校と双葉、北照、明峰高校の3つの私立高校があります。

小樽市の中学生が高校受験をするときは、概ねこの8校の中で志望校を考えるのではないでしょうか?

公立高校ならやはり学費が安いというのが最大のメリットですよね。学費が高めな私立高校なら進学率の高さや合格実績などがウリになってきます。

お世辞にも選択肢が多いとは言えない中で志望校を決めなければならないので、妥協して受験する生徒も多いと思います。

今日はそんな後志学区にお住いの皆様にもう一校魅力ある高校をご紹介させていただきます。

 

進学・就職に直結する高校を選ぶメリット

「絶対に大学に行く」と決めている方ならお好きな高校に行っても構わないと思いますが、そこまで決めてない方は高校選びが非常に重要となります。

行こうと思えば大学や専門学校に行けるという選択肢を残しつつも、卒業してすぐ就職することになったら就職に強い学校に行きたいところですよね。

また、思う存分バイトもしたいとか高校に拘束されない自由な時間が欲しいなどと考える方も少なくないと思います。

実際、あまり気が乗らないまま入学してしまった高校を中退する生徒が増えているくらいですから。

でも、なかなかそんな都合の良い学校ってないですよね?

そんな方々におすすめの学校が…

 

日本航空高等学校(通信制課程)です!

 

日本航空高等学校(通信制課程)とは

通信制と聞くと、あまり良い印象を持たないという方も多いと思います。

訳あって高校を退学した方が編入する学校。そんなマイナスのイメージがあるのではないでしょうか?

確かに高校卒業という資格だけをウリにした通信制の学校があるのも事実です。

 

ただ、日本航空高校の通信制は目的意識を持った前向きな生徒が多いように思います。進路決定率が高く、4年制大学や短期大学、専門学校などへの進学の他、就職をする生徒もいます。また、通信制課程を卒業後、日本航空専門学校へ進学し、卒業後に航空業界へ就職することも可能です。実際に通信制を卒業後、専門学校へと進学した生徒の中には、ANAや川崎重工、羽田空港などへ就職した生徒もいます。一流大卒でもなかなか就職できないような会社ですよね。

 

だから、航空関係を目指すなら断然おすすめなのですが、航空関係には興味がないという方もご安心ください。航空科だけではなく、普通科もあります。

 

実は在校生の多くは普通科に所属しているんです。普通科に所属していても、3年間を過ごすうちに航空の仕事に興味を持った場合は優先的に日本航空専門学校に進学することも可能です。

4年制大学、短期大学、専門学校、就職というあらゆる進路を視野に入れることができる学校はなかなかありません。また、通信制ということもあり、学校に拘束されるということもほとんどありません。

集団活動が苦手という方やバイトに力を入れたいという方にとっては打ってつけかもしれませんね。

 

当塾は日本航空高校(通信制課程)のサポート校

当塾がなぜ日本航空高校(通信制課程)に詳しいのかと言いますと…

 

日本航空高校(通信制課程)のサポート校だからです!

小樽をはじめとする後志地方で唯一のサポート校が当塾なのです。

サポート校としての当塾は学習塾アンフィニという名称ではなく小樽学習支援センターという名称となります。

 

小樽学習支援センターは学校教育法で高等学校として認められた、日本航空高校の通信制課程と提携している通信制サポート校です。

そのため、小樽学習支援センターへの入学の際には、同時に日本航空高校の通信制課程へ入学することになり、3年間小樽学習支援センターでスクーリングを受けることによって、高校卒業の資格を得ることができるのです。

 

 日本航空高校(通信制課程)は千歳にあるので、通常は千歳まで通学しなければならないのですが、年2回の定期テスト以外は当塾(小樽学習支援センター)でスクーリングを受けることでわざわざ千歳まで足を運ばずに済みます

当塾がサポート校になったことで実質後志地方にお住まいの方にも日本航空高校(通信制課程)の門戸が開かれたと言っても過言ではありません。

 

小樽学習支援センターの役割

当塾は、様々な方にそのニーズに合ったサービスを提供したいと考えております。

小樽学習支援センターとしての活動もそのひとつで、従来の選択肢では満足できない方に新たな選択肢を提案しサポートさせていただくことで新たなニーズにお応えしたいと思います。

 

「集団行動が苦手なのでこの辺の通学制の学校には行きたくない」「より就職や進学に直結する学校に行きたい」「学校に拘束される時間を最小限に抑えもっと自由に時間を使いたい」などのようにもっと欲張りになってもよいと思います。

 

特に魅力も感じない学区内の高校にただなんとなく進み、貴重な高校3年間を無味乾燥なものにしてしまうのは非常に勿体ないと思います。私自身の高校選びがそうでした。

ただ、いまは時代が違います。

選択肢も増え、その気になれば自分のニーズにぴったり合った高校が見つかるかもしれません。

小樽学習支援センターがそのような方のお力になれれば幸いです。

 

日本航空高校(通信制課程)の詳細はコチラ≫