正看護師になりたい!高看・専門学校などの高看学校を目指す方へ

小樽や札幌から通学可能な高看学校を調べている方も多いのではないでしょうか?

一覧があればいいなという方のために通学圏内の高看学校を列挙してみました。

小樽市立高等看護学院、北海道医療センター附属札幌看護学校、勤医協札幌看護専門学校、北海道看護専門学校、北海道医薬専門学校、北海道ハイテクノロジー専門学校、中村記念病院附属看護学校あたりが人気ですね。

他におすすめなのが岩見沢にある岩見沢市立高等看護学院と駒沢看護専門学校です。

この2校を入れると、通学圏内の高看護学校はなんと9校もあります!

小樽・札幌周辺地域は本当に恵まれた環境ですね♪

 

どこも難易度が同じわけではない!?

通学圏内に9校あるって言っても、どこもレベルが高いんでしょと初めから諦めている方はいませんか?自分には無理と諦める前に私の話を聞いてください。

確かに看護学校は医療系学校の中でも人気が高く、合格が難しいのは事実です。

しかも、正看の学校ともなればなおさらです。

 

ただ、列挙した9校の難易度はそれぞれ違い、一番上と一番下ではかなり開きがあるんです。

ここで具体的な名前をあげるのは控えさせていただきますが、比較的合格しやすい学校はあります。

現役高校生のみならず、勉強にブランクがある社会人の方にも大いにチャンスありです!

 

大学の看護学部や准看の学校と迷っている方へ

高看学校と大学で迷っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 学校間で試験に必要な科目数にばらつきがあるものの、各科目の試験範囲・内容はほぼ同じです。

例えば、北海道医療センター附属札幌看護学校勤医協札幌看護専門学校の試験科目は英語・数学Ⅰ・現代文で同じですし、北海道看護専門学校北海道医薬専門学校北海道ハイテクノロジー専門学校は英語・数学ⅠA・現代文で同じです。

 

北海道医療センター附属札幌看護学校勤医協札幌看護専門学校と北海道看護専門学校北海道医薬専門学校北海道ハイテクノロジー専門学校の違いは数学が数Ⅰか数ⅠAかの違いだけです。

また、大学の方はと言いますと、北海道文教大学看護学科の試験科目は、英語・現代文は必須で数ⅠAと理科の中から1つ選択となっています。

 

よって、英・数ⅠA・現代文を勉強している方なら北海道文教大学、北海道医療センター附属札幌看護学校勤医協札幌看護専門学校と北海道看護専門学校北海道医薬専門学校北海道ハイテクノロジー専門学校の6校すべて入試科目が同一ということになります。

 

このようにたった3科目勉強するだけで、大学の看護学部も高看学校も両方目指し受験することだって可能なのです!

もし、最後まで決められないという方は、両方受験して合格した中で実際に入学する学校を決めてはいかがでしょうか。

まずは一刻も早く勉強を開始することが大切です。

 

 

小樽医師会などの准看学校と迷っている方へ

高看学校と小樽医師会や岩見沢医師会などの准看学校で迷っている方もいらっしゃると思います。

この場合は試験内容が中学卒業程度になるのか高校卒業程度になるのかという大きな違いがあります。両立するのは難しいため、できるだけ早い段階でどちらかに絞るのが得策です。

 

ただ、ご安心ください!

当塾の看護コースには高看コースのみならず准看コースもあります。

よって、どちらかに絞ることができないのなら、まずは高看コースを受講してみてください。

このくらいならやっていけると思ったなら、そのまま引き続き高看学校を目指していただければ良いと思います。逆に、厳しいと感じたなら、遠慮なく准看コースに切り替えてください。

 

月途中でコースを切り替えてくださっても構いません。

こんなことができるのも当塾の看護コースの強みなんです♪

  

札幌にお住まいの方も大歓迎です♪

当塾は小樽の学習塾ですが、近隣の余市町や共和、岩内、倶知安町はもちろん、札幌にお住まいの方も数多く講義に参加されています。

また、高校生のみならず社会人の方が多いのも特徴です。

JR南小樽駅、小樽築港駅の両駅からも徒歩圏内で交通アクセスが良いので、通塾のロスもほとんどありません。

 

講義の時間帯も19時40分から21時までとし、部活動をされている高校生さんもお仕事をされている社会人さんも出席できるよう配慮しております。

早い方が都合が良いという方には早い時間帯も用意しておりますので、お問い合わせいただければと思います。

当塾ができるまでは小樽市をはじめとする後志地方の皆さんは札幌の看護予備校に通学されていたそうです。

 

いまでは小樽の皆さんはもちろん、札幌にお住まいの方が当塾に通塾されるという逆転現象さえ起きています。

非常にありがたいことと思うと同時に今後も皆様のご期待にお応えできるよう進化し続けなければならないと感じております。

 

個人面談・入塾に随時対応しております!

入塾の前に「教室や講師の雰囲気を知りたい!」という方がほとんどだと思います。

そのため、当塾では入塾前に個人面談を実施しております。

面談日程についてはお問い合わせいただき、ご予約いただくかたちになりますので、ご希望の方はメールかお電話でお気軽にお申し付け下さい。

 

なお、看護コースでは月途中でのご入塾にも随時対応しております。

受験にフライングはありません!看護師を目指したいとお考えの方は、ぜひ当塾の看護コースをご検討ください。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログランキング参加中です。良ければクリックして下さい。