個別指導か家庭教師かでお悩みの方へ

最近は一斉授業の学習塾・予備校さんは厳しいようですね。

個別指導の学習塾や家庭教師のニーズが高まっています。

実際に当塾のお問い合わせでも個別指導塾に行くか家庭教師をつけるかで迷っていましたという話をよく耳にします。

先日のブログで発表させていただいた通り、当塾では「塾で家庭教師」と称して超個別指導コースを開講しました。

これまでの個別指導コースに加え、家庭教師をご希望の方にも対応できるようになりました。

 

一斉授業の集団塾が不人気の理由その1

私が学生の頃は20人から30人の生徒に対して教師一人が授業を行うという一斉授業の集団塾が普通でした。塾の授業についていく学力がない友人たちも同じ塾に通っていました。

学校の授業についていけないから塾に来ているはずなのに、塾の授業についていけないという本末転倒な状況でした。終いには「塾から出された宿題が全くわからないからノート見せて」と友人たちからお願いされることもしばしば。

子どもながらに「なんだかな~」と思っていました。

もしかしたらそれが私が塾を始めたいと思った最初の動機なのかもしれません。

 

ただ、当時は集団塾と学生アルバイトの家庭教師くらいしかなかったので仕方なかったですね。

 

一斉授業の集団塾が不人気の理由その2

塾の授業についていけない、積極的に質問できない、周りに同じ学校の子がたくさん居るのが嫌など集団塾のデメリットは数多くありますが、その中でも私が最も嫌いなシステムはこれです。

「5教科の通知表の成績がオール〇以上」、「内申ランク〇以上」のような入塾条件をつけている集団塾です。

普通のお店ならありえませんよね。

 

お客様に条件を付けているのと同じなのですから。

もっと酷いのは「公立高校〇年連続全員合格」という売り文句です。

一見良いように思いますが、塾生たちに志望校を絶対に合格できるような学校に変更させている可能性が高いです。

 

こういう経験をされた方、実際いま塾をお探しの方に私からアドバイスがあります。

そんな塾に行く必要はありません!

特に小中学生向けの塾なら星の数ほどあります。

いまは昔と違い、集団塾以外にも良い個別指導塾もたくさんあります。

何もお客にケチをつけるような塾にわざわざ行く必要なんてありませんよ。

 

個別指導と家庭教師、どっちがいいの?

個別指導塾か家庭教師のどちらにするかで迷われている方は多いと思います。

個別指導塾・家庭教師の両者とも他にはないメリットがあるので、どちらが良いのか断言することはできません。

 

どちらかよいかは皆さん個人個人で異なると思います。

ただ、個別指導塾に入塾した後で「実は自分は家庭教師の方が向いていたかも」と気付いてもなかなかすぐには辞められませんよね。高額な入塾金などをすでに支払っているケースもありますし、そして何より新たにまた家庭教師探しをしなければなりません。

 

このブログをお読みの方はすでに経験がある方もいらっしゃると思いますが、良い塾や家庭教師を探すためには多くの時間と労力が必要です。

「みんな〇〇という塾に行ってるから私も行こう」などど安易な理由で決めてしまうと後悔することが多いのでくれぐれもやめましょう。

かくいう私も中学生の時、この安易な理由で塾選びをして2度も失敗した苦い過去があるので(笑)

 

結論

個別指導塾と家庭教師、一体どちらにしたらいいのか?

結論を言います。

個別指導も家庭教師も両方やっている塾に行けばいいのです。

ただ、そんな都合の良い塾が果たしてあるのでしょうか。

 

あります!学習塾アンフィニという個別指導塾が(笑)

 

実は当塾へのお問い合わせで皆様のお悩みやご希望を伺っているときにひらめいたのですが、個別指導コースも家庭教師コースも両方やれば皆様のニーズにお応えできると思い一念発起しました。

さらに当塾では特別なサービスがあります

 

それは…

個別指導コースが向いてないと思えば1か月単位で超個別指導(家庭教師)コースに変更可能です。

だから、個別指導コースに入塾して1か月経ったが、やはりマンツーマンの家庭教師の方が良いと思えば、家庭教師コースにすぐに変更することが可能なのです!

もちろん家庭教師コースから個別指導コースに変更という逆の場合もOKです♪

 

どうですか?これなら個別指導か家庭教師かで頭を悩ませる必要もないですよね。

ただ、ひとつご了承いただきたいことがあります。

超個別指導(家庭教師)コースは、マンツーマンでの指導になるため数に限りがあります。

私共のスケジュールに空きがなくなった段階で募集は締め切らせていただきますので、興味がある方はお早めにお問い合わせください。