小樽医師会看護高等専修学校を目指す方へ

小樽医師会看護高等専修学校を目指す皆様は、倍率、偏差値、過去問、学費などについて調べることが多いのではないでしょうか。特に受験を控えている皆さんは倍率や偏差値、過去問など気になりますよね。

小樽医師会看護高等専修学校(以下、小樽医師会と略す)の願書の受付は締め切られ、学科試験まで残すところ20日を切りました。

早めに出願した方にはすでに受験票が届いているようで、当塾の准看コースの皆さんもその話題で盛り上がっています。

受験生からすると1年というのはあっという間ですので、来年小樽医師会を目指す方も他人ごとではありませんね。

 

今年の小樽医師会の受験者数は…

大変更が行われた今年の小樽医師会の受験者数はどうなるのか?

来月11月8日実施の小樽医師会の受験者数が100人を少し上回る程度ではないかといま当塾では予想しています。

今年の1月実施の試験ではここ数年で最も少ない106名という受験者数でしたが、この人数を下回る可能性もあるのではないかと考えております。

 

その根拠は…

当塾の准看コースの皆さんの受験番号にあります。

出願したのが遅い割には受験番号の数字が若い番号なのです。

塾生の中に締め切り日の終了間際ギリギリに直接持参された方がいらっしゃるので、その方の受験番号でもっとはっきりした人数がわかると思います。

過去のブログで私が予想した通り、今年の受験を見送った方が多かったのかもしれませんね

今年受験された方は最も幸運な受験者になるかもしれません。

 

来年以降は受験者数激増で難易度アップ!?

今年の受験者数が少なければ少ないほど、その反動で来年の受験者数は激増すると思います。

ただ、来年もスルーして再来年受験しようなどと決して考えないでくださいね。

私は小樽医師会の受験者数は今年がストップ安で今後は毎年増加していくと思います。

 

もちろん根拠はあります。

受験時期が割と早い11月実施で、受験科目が国語、数学の2科目だけ

誰がこんな条件の良い試験を逃すのでしょうか?

いまはまだ大変更したばかりなので浸透していないだけです。

そのうち准看護師を目指す皆さんに知れ渡り、あっという間に高倍率になる可能性大ですよ。

年々受験者数は増えていくと思いますので、倍率が低いうちにできるだけ早めに受験することをお勧めします。

チャンスを逃さないようにしましょう!

 

試験科目の落とし穴とは

試験科目が国語と数学の2科目だけというのは皆さん嬉しいですよね。

ただ、これには重大な落とし穴があります。

それは独学の方にとって非常に厳しい試験になってしまったということです。

 

理科や社会などの暗記系科目と違い、国語や数学などは一般的に独学が難しいとされる科目です。

自分で勉強していてもなんとなくできるようになった感じがするだけで、本当に弱点が克服されたのか確信を持つことができない。

そんな科目が国語と数学です。

 

毎年当塾の看護コースにはすでに独学された方も多く入塾されるのですが、かなりの勉強量を積んだ方でも必ず克服できていない弱点が残っています。

特に、このことは国語ではより顕著で、問題数をこなしているだけで、読み方、解き方の基本さえできていない方が圧倒的多数です。

 

科目数が4科目から2科目になったことと試験に合格しやすくなったことはイコールではないということを肝に銘じておきましょう。

残念ながら独学での合格がこれまで以上に厳しくなるのは間違いないと思います。

 

来年度も締切必至!受講をご希望の方はお早めに

当塾の看護コースから小樽医師会に合格した人数もついに二けたの大台に達し、今年1月の試験では5名もの最終合格者を輩出することができました。

ありがたいことに受講生からの口コミなどで当塾の看護コースも徐々に皆様に知っていただけるようになりました。

ここ数年は満員札止め状態で、早々に募集を締め切らせていただいております。

 

ただ、残念なことは毎年募集を締め切った後に必ず受講希望のお問い合わせをいただくことです。

その中にはほんの2,3日の差でお断りさせていただいたケースもあります。

看護コースは、基本的に塾長である私自身が講義を行っております。

そのため、私のスケジュールに空きがなくなればその時点で募集を締め切らせていただくので、毎年募集人数は一定ではなく、年度によっては募集人数が少ない年もあります。

 

そんなわけですので、これまで幾度となくブログ等でお伝えしておりますが、受講を希望される方はお早めにご入塾願います。 

来年度の小樽医師会合格を目指す方を対象としたコースは来月11月に開講します。

11月からの受講の受付を開始しておりますが、すでに複数の方から受講予約をいただいております。

このブログを読んでくださっている方の中には11月からの受講が難しいなどの事情もおありかと思いますが、定員に達してしまうと募集を締め切らざるを得ません。

受講を希望される方はお早めにお問い合わせいただければと思います。

 

個人面談・入塾に随時対応しております!

入塾の前に「教室や講師の雰囲気を知りたい!」という方がほとんどだと思います。

そのため、当塾では入塾前に個人面談を実施しております。

面談日程についてはお問い合わせいただき、ご予約いただくかたちになりますので、ご希望の方はメールかお電話でお気軽にお申し付け下さい。

 

なお、看護コースでは月途中でのご入塾にも随時対応しております。

看護師を目指したいとお考えの方は、ぜひ当塾の看護コースをご検討ください。