小樽市医師会看護高等専修学校の学科試験合格発表

小樽市医師会看護高等専修学校の学科試験の合格発表がありました。

合格された皆さん、とりあえずおめでとうございます♪

あとは12日の面接試験だけですね!

 

今回の試験は、受験者数は114名との情報が入っております。

学科試験の合格者数は90名。

24名の方が涙を呑んでしまったのですね。

とりあえず最初の合格発表の段階では多めに合格者を出すのは毎年恒例ですが、すでにこの段階で24名もの方々が不合格とは、いやはや厳しいですね~

 

さて、注目の当塾の看護コース皆さんの結果は…

 

全員合格です!

 

しかし、油断は禁物です。

最終合格者はあくまで40名なので、今日合格された方の半分以上が不合格となります。

22日に合格していなければ意味がありませんからね。

とは言いつつ、とりあえずホッとしています(笑)

 

難易度が一気に上がった筆記試験

試験科目が国語と数学だけの2科目となった最初の試験。

ただ単に問題数が多くなるのではなく、やはり問題の難易度自体が上がりましたね。

当塾ではこれを予測して難易度が高い問題を塾生に解いてもらっていました。

だから、難易度が上がったことはうちの塾生には追い風です♪

特に、数学の難易度がかなり上がったようですので、独学されていた皆さんにとっては気の毒だったように感じます。

国語も例年より難しかったという情報が入っておりますので、今後小樽医師会の試験は相当な準備をしなければ合格は厳しいでしょうね(>_<)

 

最終合格者40名の狭き門

学科試験を合格された方へ。

水を差すようで大変申し訳ないのですが、まだ最終合格が決まったわけではありません。

それどころか、半分以上の方は不合格となります。

学科試験の段階で40番以上の順位で合格していなければ、基本的に不合格となると考えておかなければなりません。

よく面接で落ちたと思われている方がいますが、そうではないと私は思います。

学科試験はパスしたのに最終合格に至らなかったという方は、そもそも学科試験で40番以内の順位で通過していない可能性が高いです。

募集定員40名という狭き門を突破するためには、早い時期から勉強を開始し、十分な準備をし、万全を期す他ありません。

 

運命の11月22日

これまで看護コースを開講してから毎年複数の最終合格者を輩出してきました。

今年の1月には過去最多の5名(最終合格者の8人に1人はアンフィニ生)が合格し、小樽医師会に送り込んだ合格者数は通算で二桁を超えました。

そんな当塾ですが、まだまだ高みを目指していきます。

ありがたいことに看護学校の受験予備校として、だいぶ名前が知られるようになった当塾ですが、驕りや慢心は一切ありません!

 

「小樽医師会、岩見沢医師会などの医師会看護学校なら学習塾アンフィニ」と皆さんに言っていただけるよう今後も努力精進してまいりたいと思います。

11月22日の小樽医師会の最終合格発表で皆様に良いご報告ができればと考えております。

 

准看(小樽医師会)コースの受講をお考えの方へ

来年11月の小樽市看護高等専修学校の合格を目指す方を対象としたコースは、すでに開講しております。

現時点で定員に空きはありますが、最終合格発表がまだ終わっていないにもかかわらず、すでに受講生がいる状況です。

 ここ数年は毎年、早い段階で定員に達したことによる募集締め切りが続いておりますが、今年度もある程度早い段階で定員に達することが見込まれます。

特に、小樽医師会の最終合格発表がある11月22日以降は多くの受講希望者からお問合せをいただくことが予想されますので、受講を希望される方は今月中にお問い合わせいただければと思います。

 

なお、岩見沢医師会を受験される方は1月21日の合格発表後直ちにご連絡いただければと思います。

その時点で空きがあるかは確約できませんが、定員に余裕さえあれば喜んで合格のサポートをさせていただきたく存じます。

毎年募集締め切り後に入塾希望の方からお問い合わせをいただき、その都度お断りさせていただくのを大変心苦しく感じております。

今年度こそそのような思いはしたくありませんので、「早めのお問い合わせ」に何卒ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

個人面談・入塾に随時対応しております!

入塾の前に「教室や講師の雰囲気を知りたい!」という方がほとんどだと思います。

そのため、当塾では入塾前に個人面談を実施しております。

面談日程についてはお問い合わせいただき、ご予約いただくかたちになりますので、ご希望の方はメールかお電話でお気軽にお申し付け下さい。

 

なお、看護コースでは月途中でのご入塾にも随時対応しております。

看護師を目指したいとお考えの方は、ぜひ当塾の看護コースをご検討ください。