中学3年生は遅くとも5月から!?

先日のブログでお伝えした通り、今年の高校入試では生徒全員が第一志望の高校に合格することができました。

彼らの多くが中学3年生になってから塾に入った生徒たちなのですが、またその大半が5月までに入塾した子たちでした。

 

指導する側としましては、できれば中学1年生や2年生の早い時期から指導させていただければ、余裕をもって教えられるので非常に助かります。

ただ、もうすでに3年生になってしまった皆さんにはそれは叶わぬこと。

では、具体的には3年生の何月くらいまでに入塾すれば間に合うのか?

 

いつからスタートすれば間に合う?

志望校によって若干の違いはありますが、高校入試を突破するためにはある一定の知識を習得しなければなりません。

 

また、知識を習得するだけでなく、試験問題にも十分慣れ、制限時間内で習得した知識を得点に結びつけることが必要です

知識を習得することをインプット、それを結果に出すことをアウトプットと言います。

インプットとアウトプットの両方ができて初めて試験で点数が取れるようになります。

個人差もありますが、この両者ができるようになるにはある程度の時間が必要です。

先ほどお話しした通り、去年の3年生の大半は5月までに入塾した生徒でした。

また、その中でも入塾時期が遅かった生徒は何とかギリギリ間に合ったという感じでした。

よって、少なくとも5月までにはスタートしてほしいというのが正直なところです。

また、公立高校の合格を目指すなら今月実施された300点満点の復習テストで最低でも100点以上はとっておきたいところです。

 

内申ランク・学力は問いません!

学習塾アンフィニの特徴の一つでもありますが、当塾には内申ランクや学力などの入塾条件はありません。

小樽市内でも内申ランクや学力を入塾の条件にし、その基準を満たさない場合は入塾を拒否している学習塾が多く存在しています。

ただ、私どもはむしろそのような基準を満たさない生徒ほど塾に通う必要性が高いと考えております。

 

実際、去年の3年生の中にも他塾さんの入塾条件に引っ掛かり、当塾に入って見事志望校に合格したという生徒も複数人います。

また、担任の先生に合格は無理と言われた志望校に合格した子だっています。

当塾はやる気さえあれば内申ランク・学力は一切問いません。

 

個別指導なので科目選択が可能です

当塾は個別指導塾ですので、指導科目も自由に選べます。

よって、以下のようなご希望にも対応可能です。

英語は他の塾で習っているので英語以外の科目を教えてほしい。

数学だけが苦手なので数学だけを教えてほしい。

などのニーズにもお応えします。

 

また、個人の学力に合わせた内容で講義を進めますので、周りの生徒についていけないなどのお悩みも一切ありません。

講師一人に対し4名以下の完全予約制個別指導ですので、わからないところを質問できずに自習ばかりといったこともありません。

さらに、他塾でありがちな同じ学校の生徒が多く騒がしいという状況にも十分配慮しております。

他塾さんでは手が届かないところに手が届く、学習塾アンフィニはそんな存在でありたいと考えております。

 

入塾面談には随時対応させていただいております

学習塾アンフィニでは、入塾前の個人面談にも随時対応させていただいております。

塾長または担当講師と、生徒様・保護者様との面談を通して、当塾の講義システムについてや学習相談などお話させたいただいております。

興味のある方はメール・お電話等にて、お気軽にお申し付けください。

 

中学生コースの詳細≫

当塾へのお問い合わせ≫