長橋教室は9月から本格始動

夏休みも学力Aも終わり、ついに9月も後半に突入しました。

先月開校したばかりの長橋教室ですが、すでにたくさんのお問い合わせをいただき、実際に入塾してくださった生徒さんも多くいらっしゃいます。

 

まだ本格的なPRをしていないにもかかわらず、当塾に興味を持ってくださり、本当にありがとうございます。

今後は長橋・幸エリアの皆様に広く知っていただけるよう努力してまいります。

 

さて、今日は中学生コースからのお知らせです。

今月から3カ月連続で学力テストがある中学3年生にスポットを当てた内容となっていますので、中3生の皆さんは必見です!

 

中学3年生の塾探し

塾に通うことを検討される中学3年生は非常に多いと思います。

これまで定期考査は独学で何とかなったが、入試と同形式の学力テストでは結果が出ないという方もいらっしゃると思います。

 

定期考査と学力テストでは内容と難易度が大きく異なります。

学力テストの試験範囲は3年分なので一夜漬けのような勉強ではどうにもなりません。

また、難易度も入試とほぼ同じで、非常に難しいのが特徴です。

 

効率よい学習が不可欠となりますが、そもそもいったい何から始めればわかりませんよね。

かと言って、むやみやたらに効率の悪い学習をしてもなかなか結果にはつながりません。

入試までの残り時間を考えれば、もう無駄にする時間なんて全くありませんしね。

 

個別指導or集団指導

個別指導と集団指導、一体どっちが良いのか?

一概には言えませんが、私は個別指導に軍配が上がると思います。

ただ、個別指導塾でもほとんど自習みたいな塾もあるので選ぶ時には注意が必要ですよ。

 

個別指導の最大のメリットは、ひとりひとりの生徒に合わせた指導が可能なことです。

一斉講義の解説では理解できない生徒でも、その生徒が理解できるところまで掘り下げて説明するので「理解できない」ということがありません。

 

また、集団指導の塾よりも生徒数が少ないので、騒がしくなく落ち着いた環境で勉強できるといった点も大きなメリットです。

実際、当塾の生徒たちも講義中の集中力が高く、落ち着いて学習できています。

 

中3生だけ料金が高いのはなぜ?

学習塾あるあるの一つだと思うのですが、どうして中学3年生だけ受講料金が高い塾が多いのでしょうか?

これは大手塾さんに多いのですが、1,2年生の時と全く金額が違うというお悩みを持つ保護者様も多いようです。

 

回数が増えるからとか対策講義が入るからという大義名分があるようなのですが、ほぼ強制的に取らされていると言っても過言ではありません。

私は「3年生は週何回」と塾側が決めるのはおかしいと思うんですよね。

 

ちなみに当塾では中学1年生から3年生まで同一料金です。

さらに、科目や回数も自由に選択できるので、例えば「英語は他の塾に行っているので他の科目だけを教えてほしい」というニーズにも喜んでお応えさせていただいております。

 

無料個別面談実施中

当塾では入塾前に無料の個別面談を実施しております。

ホームページを見ただけではわからないこと、疑問や不安な点など、細かな部分は個別面談を通してお答えさせていただきます。

 

お問合せで個別面談をお申し付けいただければ、個別面談だからこそお話しできる内容をお伝えさせていただきます。

「聞いて良かった!」と思える面談になるよう、塾長・講師が丁寧に対応しております。

 

中学生コースの詳細≫

学習塾アンフィニへのお問合せ≫