札幌・小樽から通学可能な北海道の看護学校とその偏差値

北海道には多くの看護学校がありますが、このブログをご覧の皆様は札幌や小樽から通学圏内の学校をお探しだと思います。

また、正看護師か准看護師かで選ぶ学校も違いますし、その偏差値や難易度も気になりますよね。

 

今日はそんな皆様のお役に立てればと思い、北海道にある札幌・小樽から通学可能な看護学校を紹介し、各看護学校の大まかな偏差値や難易度についてお話したいと思います。

なお、今回のブログでは正看学校について、次回は准看学校について書く予定です。

 

札幌・小樽から通学可能な看護学校

札幌・小樽周辺の正看護師の資格取得可能な専門学校と高看学校は以下の通りです。

➀小樽市立高等看護学院

➁北海道医療センター附属札幌看護学校

➂岩見沢市立高等看護学院(岩見沢市)

➃勤医協札幌看護専門学校

⑤中村記念病院附属看護学校

⑥三草会札幌看護専門学校

⑦北海道ハイテクノロジー専門学校

⑧駒沢看護専門学校(岩見沢市)

⑨北海道医薬専門学校

⑩北海道看護専門学校

各正看学校の偏差値や難易度は?

北海道の看護学校を目指している受験生の皆さんは、受験する(もしくは受験を検討している)看護専門学校や高看学校の偏差値が気になるとは思います。しかし、北海道の看護専門学校や高看学校の場合、偏差値は目安でしかありません。

 

偏差値というのはある程度大きな規模で模試などを行い、模試を受験した受験生の試験結果をもとにして決まるものですが、北海道の看護学校の模試は種類も数も少なく、またそれぞれの看護学校で試験科目も異なるため偏差値を具体的な数字で表して一律に比較するということは難しいのが現状です。

そのため、北海道の看護専門学校や高看学校を目指す方は、偏差値よりもおおまかな難易度を知っておいた方が良いと思います。

上記した10校は私の経験則で難易度順に並べてみたものです。

一応の目安にはなると思いますのでご参考ください。

 

まず、小樽市立高等看護学院ですが、小樽市内の方はもちろん札幌市内からの受験者も少なくありません。小樽市立高等看護学院は、札幌市からも快速電車を使えばすぐという立地であるという条件の良さから安定して高倍率が続いており、10校の中でも最も難易度が高いと思います。もし、小樽市立高等看護学院の受験を考えているのであれば、四年生私立大学の看護学科に合格できる学力レベルを目安に準備する必要があるでしょう。

 

次に難易度が高いのは北海道医療センター附属札幌看護学校ではないでしょうか。

そして、岩見沢市立高等看護学院勤医協札幌看護専門学校あたりがその次に来ます。

 

⑤~⑩の中村記念病院附属看護学校三草会札幌看護専門学校北海道ハイテクノロジー専門学校駒沢看護専門学校北海道医薬専門学校北海道看護専門学校の6校がその後に続きそうです。

合格するには緻密な対策を踏まえた学習が必須!

札幌・小樽から通学可能な正看護師の資格取得が可能な看護専門学校と高看学校が10校あり、各学校のある程度の難易度の目安もお分かりいただけたと思います。

あとは目標に向かって勉強するだけなのですが、ただやみくもに始めたのでは効率が良くありません。

 

時間をかけて勉強した割に思うように学力が伸びない。

そもそも何から手を付けてよいのかわからない。

モチベーションが保てない。

といった不安や悩みが尽きません。

限られた時間で看護専門学校や高看学校に合格するには、どういったスケジュールで何をどういう風に学習すればよいのか把握したうえで対策を打つことが必要です。

ただ、独学でこれができる方はほぼいないでしょう。

最短で合格を目指すのなら当塾にお任せください

学習塾アンフィニの看護コースは札幌や小樽から通学圏内の看護学校を中心に受験対策を実施しており、これまで多数の合格実績を出しております。

10校の中でも最も難易度が高い小樽市立高等看護学院にこれまで多くの合格者を輩出し続け、もちろん今年も合格者を輩出しています。

 

看護専門学校・高看学校へ高い合格実績を残せる理由

➀看護医療系受験に精通した専任講師による直接指導

学生のアルバイト講師などは一切採用せず、看護医療系コースを担当するのは塾長である私を含め経験と実績ある専任講師のみなので成果が違います。

 

➁生徒一人一人のレベルに合わせた個別指導

予備校などの一斉講義ではなく、受講生一人一人に合わせたペースと内容で進めますので疑問点が残らず、着実に学力が上がります。現役高校生のみならず過年度生、勉強にブランクがある社会人の方でも一発合格できるのは学力に合わせた丁寧な指導を受けられるからです。

 

➂合格に必要な専用のカリキュラム

これまでの経験をもとにどの程度の内容をどれくらいやれば合格できるのかというしっかりとしたカリキュラムがあります。

受講生はそのカリキュラムを理解しながら一歩一歩進めていけばよいだけなので不安感なく高いモチベーションを持つことが可能です。

 ※講義内容や料金については、看護医療系コース(高看・専門学校)のページをご覧ください。 

個別面談を随時実施!

各校とも高倍率の看護学校。看護専門学校や高看学校の受験に向けて「どんな勉強を(内容)」「どこでするのか(場所)」は、合否を分ける重要な要素の一つです。

学習塾アンフィニでは、面談希望者を対象に入塾前の面談を随時実施し、皆様の疑問や不安に一つ一つお答えし、ご納得いただいた上で受講をスタートしていただけるように努めています。

 

個別面談では、講義の内容やカリキュラムについての詳しい説明をさせていただいたり、教室の雰囲気を見ていただくことができます。

個別面談は、お電話かメールでお問合せを頂戴した後、日程をご相談させていただき、実際に塾へ来ていただくという流れで行っています。

お仕事やアルバイト、学校の予定などを伺い、お越しいただける日程を調整させていただいておりますので、興味のある方は、まずお電話・メールでご連絡ください。

学習塾アンフィニの連絡先・メールフォーム≫


【教室で受講するのが難しい方へ】

小樽市外の方やコンスタントに教室へ通うのが難しい方を対象に、2020年5月から通信講座コースをスタートしました!

通信講座コース≫

 詳細は該当ページをご覧いただくか、お気軽にお問合せ下さい。

問合せ≫



看護・医療系受験(正看・高看)コースの詳細
看護・医療系受験(正看・高看)コースの詳細