准看護師を目指す方へ・小樽医師会の偏差値や過去問情報

前回のブログ(札幌・小樽から通学可能な北海道の看護学校とその偏差値)では正看学校を目指す方に向けた内容でしたので、今日は准看護師を目指す准看学校(以下、医師会とする)の受験を考えている方に向けた内容にさせていただきます。

各医師会の偏差値や過去問情報など、受験生の皆様が気になることにも触れていきたいと思います。

看護医療系(准看護学校)コースの詳細≫

看護医療系(正看・高看)コースの詳細≫

 

小樽医師会の偏差値、過去問は?

札幌・小樽から通学圏内の准看学校は、小樽市医師会看護高等専修学校(以下、小樽医師会とする)と岩見沢市医師会附属看護高等専修学校(以下、岩見沢医師会とする)の2校です。

どちらも魅力ある学校なのですが、人気・倍率は通学の便利さから小樽医師会に軍配が上がります。

 

そこで今日は、2校のうち小樽医師会を例にとってお話させていただきます。

偏差値や難易度がどれくらいなのか、過去問はあるのかなど医師会看護学校の受験を考えている皆様は気になるところだと思います。

 

 

偏差値については模試の種類や数が少なすぎるためいくつくらいと言い切れないのですが、小樽医師会の難易度は人気がある分なかなか高く、おおよそ進学校に合格できるくらいの実力が必要だとお考え下さい。

小樽市で言うと小樽潮陵高校、札幌市手稲区で言うと稲雲高校に合格するくらいの実力があればいいということになります。

 

さて、次に過去問についてですが、結論から言いますと…

過去問はありません。

そもそも小樽医師会の学科試験では解答用紙だけでなく問題用紙も回収されます

そのため、過去問は存在するはずもないのです。

 

過去問もなく難易度も高いなら合格はムリなの?

過去問がなく難易度も高い准看護学校の入試ですが、それでは合格は難しいかというと、そんなことはありません。

小樽医師会の受験科目は国語と数学の2教科ですし、以前とくらべるとここ数年は倍率が下がっており、むしろ今が狙い目だと言えます。

 

実際、小樽医師会へは当塾から毎年何名もの合格者を輩出しておりますし、試験科目が国語・数学だけでなく理科も加わる岩見沢医師会へも、当塾からの合格者が多数おります。

しかも、その大半が勉強にブランクがある30代、40代の社会人

だから、決して准看護学校に合格するのは無理なことではありません。

 

ただ、できるだけ早く合格したいという方は独学では難しいかもしれません。

試験の傾向もわからないので最適な対策もできませんし、何よりどれだけやれば合格できるレベルに達するか分からないですよね。 

学費が安くて夜間に受講できる塾や予備校は?

そもそも独学で勉強する自信はないので塾や予備校に行って効率よく最短で合格したいと考えている方が多いと思います。

ただ、「学費が高いところは厳しい」「仕事をしているので日中通うのは無理」というお悩みをよく耳にします。

 

実際、札幌の大手看護予備校だと学費が高く、しかも一括で支払わなければならない予備校や学習塾がほとんどだと思います。

また、社会人さんの場合、日中は仕事をしているので夜間でなければ通学できないといったご相談も非常に多いです。

 

では、学費がリーズナブルで夜間に受講でき、社会人でも無理なく勉強と仕事の両立ができる学習塾や看護予備校なんかあるのか?

はい、あります。

それが学習塾アンフィニの看護コースです。

 

当塾の看護コースは夕方以降の時間帯で講義を行っています。

また、学費については一括でのお支払いではなく、お月謝制。

18,500円から受講可能です。

看護医療系(准看)コースの料金など詳細≫

 

なお、当塾の看護コースは通学回数も自由に選択いただけます。

最初は少ない通学回数から受講を開始し、試験が近づいたころにラストスパートで通う回数を増やすというように途中での通塾回数の変更が可能なので、学費を抑えながら自分のペースで効率よく受験勉強を進めていただけます

 

では、皆さん注目の医師会への合格実績は以下の通りです。

 

学習塾アンフィニの小樽医師会の驚異の合格実績

コースとして開講した2014年からの6年間で小樽医師会への通算合格者数は35名にも上ります(2020年4月現在)

特に、ここ2年間の結果には私自身も大満足しております。

 

一昨年の2018年は過去最多11名の合格者を輩出しました。

これは小樽医師会の定員が40名なのでなんと全体の四分の一以上をアンフィニ生が占めるという嬉しい結果となりました。

また、昨年2019年は受験した生徒が全員合格するという合格率100パーセントを達成することができました。

小樽医師会の受験に関しては、当塾の右に出る塾・予備校はないと自負しております。

この驚異の合格実績が出せるのも学生アルバイトを一切採用せず、経験と実績ある私たち専任講師が直接個別指導を行っているからです。

学生アルバイトの先生や映像指導、大人数の一斉指導ではこのような高い実績を出すのは不可能です。

 

どこの塾で勉強しようか迷っているという方や、学費や講義の時間帯などがネックになり不安を抱えながら独学をしている社会人の方は、ぜひ一度、学習塾アンフィニの看護医療系コースをご検討いただければと思います。

 

開講教室と募集人数

長橋教室小樽駅前教室札幌星置教室の三教室すべてで受講者を募集します。

ただ、各教室とも募集人数が異なりますので、入塾時期が遅い場合には希望教室で受講することができなくなる場合があります。

その場合はまだ席に空きがある教室で受講することが可能ですが、全教室で定員に達した場合はその時点で募集自体を締め切らせていただきますのでご容赦願います。

なお、空席状況についてはお問合せ時期により大きく異なりますので、メールかお電話で直接お問合せいただければと思います。

教室案内≫

 

個別面談を随時実施!

小樽医師会・岩見沢医師会ともしっかりとした準備が必要となるの准看護学校受験。

「どんな勉強を(内容)」「どこでするのか(場所)」は、合否を分ける重要な要素の一つです。

学習塾アンフィニでは、面談希望者を対象に入塾前の面談を随時実施し、皆様の疑問や不安に一つ一つお答えし、ご納得いただいた上で受講をスタートしていただけるように努めています。

 

個別面談では、講義の内容やカリキュラムについての詳しい説明をさせていただいたり、教室の雰囲気を見ていただくことができます。

個別面談は、お電話かメールでお問合せを頂戴した後、日程をご相談させていただき、実際に塾へ来ていただくという流れで行っています。

お仕事やアルバイト、学校の予定などを伺い、お越しいただける日程を調整させていただいておりますので、興味のある方は、まずお電話・メールでご連絡ください。

学習塾アンフィニの連絡先・メールフォーム≫


【教室で受講するのが難しい方へ】

小樽市外の方やコンスタントに教室へ通うのが難しい方を対象に、2020年5月から通信講座コースをスタートしました!

NEW通信講座コース≫

 詳細は該当ページをご覧いただくか、お気軽にお問合せ下さい。

問合せ≫



看護・医療系受験(准看・医師会)コースの詳細
看護・医療系受験(准看・医師会)コースの詳細