看護・医療系学校受験で悩む志望動機書と面接・小論文の対策

看護専門学校や医療系専門学校の試験が近づくと、必ず悩ませられるのが志望動機の作成と面接や小論文ですよね。

志望動機の欄は願書を書く際には絶対に避けられず、頭を悩ませる受験生も少なくありません。

また、看護学校や医療系学校受験の場合には、その大半が学科試験の後に面接試験があり、小論文が入試科目に入る学校もあります

 

看護学校や医療系専門学校の受験では学科試験に合格できる学力を身に着けるのはもちろんですが、志望動機と面接対策、場合によっては小論文対策も必須となります。

今日は、看護・医療系学校を受験する多くの受験生の悩みの種である志望動機と面接・小論文についてお話したいと思います。

 看護・医療系学校受験コースの詳細≫

 

看護学校の志望動機ってどんなことを書くの?

看護・医療系学校受験のみならず志望動機を書くことは何度かあります。

就職活動をするときなどがその代表例ですが、自分が希望する会社やお店で働きたいと思ったらエントリーシートや履歴書で志望動機を書かなければなりません。

 

基本的には看護学校受験の志望動機と就職活動の際の志望動機の書き方は同じなのですが、看護学校や医療系学校の場合はその特殊さゆえより慎重に見られていると考えた方がよいでしょう。学校側は志望動機から、受験生が医療従事者として医療現場で従事することを具体的にイメージできているかや、患者様と向き合うことができる資質があるかを判断しています。

すべて嘘の志望動機や他人の志望動機の転用は…

志望動機を書く上で本やネットで見つけた志望動機の文例を参考にするという方は多いと思います。

もちろん、参考にするのは大いに結構なのですが、参考にした結果自分の本来の志望動機とはかけ離れたものになったり、ひどい場合だと文例をそのまま自分の志望動機として転用する方もいらっしゃるようです。

 

このような志望動機は基本的にNGです。

志望動機は面接試験とリンクしており、ある程度自分の実体験に基づいた具体性のある志望動機でなければ面接試験で突っ込まれた時すぐにボロが出てしまいます。

 試験官は毎年何百人もの面接試験を担当し、履歴書や願書をチェックしている百戦錬磨。

本やネットの情報をそのまま引用した志望動機はすぐに見破られるのが落ちです。

よって、ある程度自分の実体験に基づいた具体性のある志望動機にするのが無難です。

たとえ拙い表現だとしても強い思いや気持ちは伝わることでしょう。

 

看護学校受験における面接は非常に重要

一般的な大学や専門学校の一般受験で面接試験を実施する学校は割合でみると多くはありません。

面接試験を実施するのはAOや指定校推薦、社会人入試などのような特殊な形式で受験するときのみ実施するという学校がほとんどだと思います。

 

ただ、看護学校や医療系学校の場合、一般受験でも面接試験を課すのが普通です。

看護師や理学療法士・作業療法士、さらには臨床検査技師など医療系の技術職は人を相手にする仕事です。

そのため、その人の人となりやコミュニケーション能力がとても重要。

看護学校や医療系学校では面接試験が必須なのは、このような理由からでしょう。

 

看護学校や医療系の専門学校を受験する場合には、学科試験はもちろんですが面接試験の対策も十分にしておく必要があります。

志望動機も面接も小論文対策も万全

このように看護・医療系受験で必須となる志望動機と面接の対策ですが、当塾では学科試験の対策はもちろん、志望動機の書き方のアドバイスや添削、面接試験の対策も行っています。

さらに、一部の看護・医療系学校で試験科目となっている、小論文の対策指導も行っています

 

看護学校や医療系学校をAOや推薦入試、社会人入試で受験する場合、意外に多いのが小論文と面接というパターンです。

小論文の基本知識は書籍で知ることができますが、いざ小論文を書こうとすると独学では厳しいのが実情です。

また「自分は書けている」と思っている方でも、実際添削してみると、小論文としては不十分という場合も少なくありません。

学習塾アンフィニの看護医療系コースはあらゆる形態で看護医療系学校を受験される皆様に万全の対策をご提供いたします。

受験対策にご不安がある受験生の方は、ぜひお気軽にご相談ください。

開講教室と募集人数

長橋教室小樽駅前教室札幌星置教室の三教室すべてで受講者を募集します。

ただ、各教室とも募集人数が異なりますので、入塾時期が遅い場合には希望教室で受講することができなくなる場合があります。

その場合はまだ席に空きがある教室で受講することが可能ですが、全教室で定員に達した場合はその時点で募集自体を締め切らせていただきますのでご容赦願います。

なお、空席状況についてはお問合せ時期により大きく異なりますので、メールかお電話で直接お問合せいただければと思います。

教室案内≫

 

個別面談を随時実施!

「どんな勉強を(内容)」「どこでするのか(場所)」は、合否を分ける重要な要素の一つです。

学習塾アンフィニでは、面談希望者を対象に入塾前の面談を随時実施し、皆様の疑問や不安に一つ一つお答えし、ご納得いただいた上で受講をスタートしていただけるように努めています。

個別面談では、講義の内容やカリキュラムについての詳しい説明をさせていただいたり、教室の雰囲気を見ていただくことができます。

個別面談は、お電話かメールでお問合せを頂戴した後、日程をご相談させていただき、実際に塾へ来ていただくという流れで行っています。

お仕事やアルバイト、学校の予定などを伺い、お越しいただける日程を調整させていただいておりますので、興味のある方は、まずお電話・メールでご連絡ください。

学習塾アンフィニの連絡先・メールフォーム≫


【教室で受講するのが難しい方へ】

小樽市外の方やコンスタントに教室へ通うのが難しい方を対象に、2020年5月から通信講座コースをスタートしました!

NEW通信講座コース≫

 詳細は該当ページをご覧いただくか、お気軽にお問合せ下さい。

問合せ≫



看護・医療系受験コースの詳細
看護・医療系受験コースの詳細