今年の看護・医療系受験は要注意!高3・社会人の試験対策

新型コロナウイルスの影響で学校は休校、会社もテレワーク、一部の業種は休業要請といった未曽有の事態に直面しております。

皆様全員が不安な気持ちで過ごされていることだと思います。

私も一刻も早くこのような状態が終息することを願いつつこのブログを書いております。

 

ただ、このような状況下でもおそらく受験は延期されないのではないかと思います。

特に看護学校や理学療法士、作業療法士、放射線技師、臨床検査技師などの医療系の学校の受験時期は早いのでこれらの看護・医療系学校を志望されている皆さんは気が気ではないですよね。

 

そこで、今日は受験の中でも時期が早い看護・医療系学校を受験される方に向けた内容でお届けしたいと思います。

 

意識の高い現役高校生が断然有利!

私立公立を問わず4月23日現在、北海道の高等学校は休校しています。

普段なら学校の授業や宿題、小テスト、さらには部活動で一日の大半を費やしているはずの高校3年生は、いまは完全フリーの状況です。

 

高校生の皆さんは、ゲームやスマホで時間を浪費するのも、志望校合格に向け受験勉強に没頭するのも完全に個人の自由です。

ただ、社会人や専業主婦の皆さんは違いますよね。

むしろこの未曽有の状況下で仕事や家事、育児でいつもより時間がない方が多いのではないでしょうか。

 

だからこそ、意識の高い現役高校生が断然有利!

いち早く受験勉強を開始してピンチをチャンスに変えられる高校生だけが圧倒的に優位な立場に立てるのです。

逆に、この状況下で何らスタートしていない高校生は例年以上に受験で苦しむことになるのは必至です。

 

現役高校生の皆さんは、学校も部活も休止になって何もかもが悪い方向に一変してしまいましたが、受験だけは皆さんの意識と努力次第で良い方向に変えられます

こんな状況だからこそピンチをチャンスに変えましょう!

 

准看学校(医師会)受験者は特に待ったなし!

受験時期が早いとされる看護医療系学校の中でも最も早い時期に実施されるのが准看学校(医師会)の受験です。

北海道内で言いますと、小樽市医師会看護高等専修学校、岩見沢市医師会附属看護高等専修学校、旭川市医師会看護専門学校、深川医師会附属准看護学院、帯広市医師会看護高等専修学校が准看学校となります。

これらの准看学校の試験時期は概ね10月、11月に集中しています。

小樽医師会を例にとって言いますと、学科試験は11月上旬で二次の面接試験も11月中に実施されます。

 

5月頭から勉強を開始したとしても残り6カ月しかありません。

上記したように高校が休校しているので現役高校生が有利となるので社会人の皆さんは例年以上に早く受験勉強を開始するのが必須です。

 

実は皆さんにとって今年はチャンス

ここまで社会人で受験を目指す方にとってはマイナスなことばかりお伝えしてきましたが、実は今年は看護医療系の学校を志望する受験生の皆さんにとってチャンスの年でもあるのです。

看護医療系学校とそれ以外の一般的な大学・専門学校との大きな違いは何か?

 

それは、看護医療系の学校は社会人の受験生が非常に多いことです。

そして、今年のような受難の年に社会人の受験者数が大幅に減り、倍率が下がる傾向があります。

それはなぜなのか?

 

皆さん考えることは同じだからです。

「こんな年にわざわざ受験しなくても」

「家事や仕事に追われ勉強する時間がない」

といった理由でこのような受難の年は敬遠されがちなのです。

 

だから、今年はチャンスの年なんです!

決して今年はスルーして来年受験しようとは考えないでください。

もともと来年受験する方に今年スルーした方が増えるので倍率は上がるだけです。

人は追い込まれたときにその真価が問われます。

このブログをご覧いただいている皆様には是非ともピンチをチャンスに変えてほしいと思います。

開講教室と募集人数

長橋教室小樽駅前教室札幌星置教室の三教室すべてで受講者を募集します。

ただ、各教室とも募集人数が異なりますので、入塾時期が遅い場合には希望教室で受講することができなくなる場合があります。

その場合はまだ席に空きがある教室で受講することが可能ですが、全教室で定員に達した場合はその時点で募集自体を締め切らせていただきますのでご容赦願います。

なお、空席状況についてはお問合せ時期により大きく異なりますので、メールかお電話で直接お問合せいただければと思います。

教室案内≫

 

また、今回の新型コロナウィルスの一件で、皆さん外出を控えていらっしゃると思います。

しかし、受験は待ってくれません。

そこで当塾では、「受験勉強を開始したいけれど独学は厳しい」と悩まれている方へ、通信講座を開講することといたしました。

 

NEW通信講座コース≫

 詳細は該当ページをご覧いただくか、お気軽にお問合せ下さい。

問合せ≫


個別面談を随時実施!

学習塾アンフィニでは、面談希望者を対象に入塾前の面談を随時実施し、皆様の疑問や不安に一つ一つお答えし、ご納得いただいた上で受講をスタートしていただけるように努めています。

個別面談では、講義の内容やカリキュラムについての詳しい説明をさせていただいたり、質問やご相談にもお答えさせていただいております。

個別面談は、お電話かメールでお問合せを頂戴した後、日程をご相談させていただき、実際に塾へ来ていただくという流れで行っています。

お仕事やアルバイト、学校の予定などを伺い、お越しいただける日程を調整させていただいておりますので、興味のある方は、まずお電話・メールでご連絡ください。

学習塾アンフィニの連絡先・メールフォーム≫

看護・医療系受験コースの詳細
看護・医療系受験コースの詳細