通信講座コースで看護・医療系学校の受験対策をしよう!

准看護師や正看護師、理学療法士、作業療法士、放射線技師、臨床検査技師等の医療系資格を取得できる学校を目指している現役高校生、過年度生、社会人の方は多いと思います。

 

特に准看・正看護師は社会的ニーズの高さもあり、10年ほど前から性別を問わず目指す方が増加し、医師会准看護学校や高看学校、看護・医療系専門学校の受験倍率は軒並み高くなっています。

 

しかし、その反面、看護・医療系学校の受験対策を専門にしてくれる学習塾や予備校の数は依然として少ないのが現状です。実際、ご自宅や勤務先から通学圏内の学習塾や看護受験予備校があるという方は少数ではないでしょうか。

看護・医療系受験コース詳細
看護・医療系受験コース詳細

 

私は10年以上前から看護・医療系学校の受験対策をしており、2010年に北海道小樽市に学習塾アンフィニを開校、塾は今年の7月に丸10年になります。

 

この10年、片手間で看護受験を始める塾はできましたが、看護医療系受験を専門に行う学習塾や予備校はありません。

そのため当塾には北海道の小樽市内の高校生、社会人の方はもちろん、札幌市や石狩市など小樽市外の遠方から毎年受講生が集まります。

看護・医療系コースの詳細≫

 

しかし、高校生ならば部活動やアルバイト、社会人であればお仕事や家事・育児の関係で通塾の時間が取れないという方や、そもそも通学に時間がかかりすぎて教室まで通えないという場合も少なくありません。

諸々の事情から教室へ通うことが困難な方にも当塾の講義を受けてほしい。

私共が看護医療系受験の通信講座コースを始めた一番の理由がこれでした。

 

さて、教室で受講できない方のための通信講座コースではありますが、ただの代替措置ではありません。

当塾の通信講座コースにはメリットがたくさんあります。 

 

自分の好きな時間にゆっくり取り組める

お仕事をしていたり家族がいらっしゃる社会人の方は、学習時間を確保するのは容易ではありません。

しかし、通信講座であれば自分の都合の良い時に勉強することが可能です。

30分程度のこま切れの時間を使ったり、お休みにまとめて勉強したり…

自分の生活に合わせたペースで学習をコントロールできるのが、通信講座の大きなメリット!

通塾にかかる時間もないので時間的なロスはまったくなく、自分のタイミングで一番集中できるときに勉強できます

分からないところはいつでも質問できる

当塾の看護医療系コースの通信講座は、通常の通信指導やただ一方的に講義映像を配信するものではありません。

分からないところは納得がいくまで専任講師に質問できます。

 

お送りする解説付きの解答は一般的な問題集や参考書と違い、分かりやすく丁寧に解説してあるのですが、それを見てもわからない場合もありますよね。

そんな時でも実際に看護医療系コース専属の専任講師に質問できるので全く不安はありません。 

母体が実績のある学習塾なので安心

通信講座と聞くと、直接講義に参加する学習塾や受験対策予備校より質が劣るイメージはありませんか?

確かに通信講座の場合、どんな人が教えてくれるのか相手が見えないので不安ですよね。

実際、学生アルバイトが片手間で添削しているというケースも少なくありません。

 

ただ、私共の通信講座コースはそのような心配はありません。

実際に看護医療系コースの講義で直接指導している専任講師が通信講座を担当し、講座の内容も受講生のニーズと学習状況に合わせて調整します。

 

質問に答えてくれるのも添削してくれるのも学生のアルバイト講師などではなく、看護医療系受験に精通した専属の専任講師ですので、教室で受講するのと遜色のない内容で学習を進めることが可能です。

看護医療コースは通信と通塾の2way可能

学習塾アンフィニの看護医療系コースなら通信講座と通塾(教室での受講)の2way可能です。

つまり通信講座コースの方もご希望なら教室へ通って直接講義を受けることが可能です。

どちらも選べる塾や予備校はなかなかありませんし、これは画期的だと思います。

 

看護専門学校やその他医療系学校の受験は非常に倍率も高く、独学は難しいので学習塾や受験予備校に通学される方が多いのですが、いま現在新型コロナウイルス感染による緊急事態宣言で学校も学習塾も予備校もほぼ休講状態です。

 

かと言って、緊急事態宣言が明けるまで受験勉強を始めなければ結果はおのずと明らかですよね。だからこそ、こんな状況下でも一刻も早く勉強をスタートしたいとお考えだと思います。

 

学習塾アンフィニの看護医療系コースなら通信と通塾の2way方式で受講できます。

たとえば、コロナ感染が落ち着くまでは通信講座コースで受講して、その後は通塾して実際の講義を受けることが可能なのです。

 

また、平常時でも「お仕事が忙しい期間は通信で」「受験直前期だけ教室で受講」など、受講生様の状況に合わせて柔軟に対応させていただきます。

もちろん、遠方で当塾に通うことができない方は最後まで通信講座コースで受講できます。

選択肢を広げることで、より効率よく無理なく目標に向かって学習を進めてほしい、というのが学習塾アンフィニの想いです。

 

受付状況と募集人数について

今回の新型コロナウィルスの一件で、皆さん外出を控えていらっしゃると思います。しかし、受験は待ってくれません。

そこで今回お知らせさせていただいた通り、通信講座コースを開講することといたしました。「受験勉強を開始したいけれど独学は厳しい」と悩まれている方は、ぜひご利用いただければと思います。

 

また前述した通り、最初は通信講座で勉強をはじめ、新型コロナウィルスの状況が落ち着いたら教室で直接受講するという、途中でのコース変更にも柔軟に対応させていただきます。

詳細は直接お問合せいただければと思います。

問合せ≫ 

なお、通常講義にご参加いただける各教室の募集状況ですが、長橋教室小樽駅前教室札幌星置教室の三教室すべてで受講者を募集します。

 

空席状況や開講状況の詳細についてはお問合せ時期により大きく異なりますので、メールかお電話で直接お問合せいただければと思います。

教室案内≫

個別面談を随時実施!

学習塾アンフィニでは、面談希望者を対象に入塾前の面談を随時実施し、皆様の疑問や不安に一つ一つお答えし、ご納得いただいた上で受講をスタートしていただけるように努めています。

個別面談では、講義の内容やカリキュラムについての詳しい説明をさせていただいたり、質問やご相談にもお答えさせていただいております。

個別面談は、お電話かメールでお問合せを頂戴した後、日程をご相談させていただき、実際に塾へ来ていただくという流れで行っています。

お仕事やアルバイト、学校の予定などを伺い、お越しいただける日程を調整させていただいておりますので、興味のある方は、まずお電話・メールでご連絡ください。

 

また、外出自粛の期間でもありますし、お住まいが遠いという方もいらっしゃると思いますので、メールやお電話でも個別面談と同様にできるだけ丁寧にお答えさせていただいております。

 

なお、メール・電話でのご入塾にも対応させていただいております。

当塾をご検討の際は、メールフォームを使用して疑問点やご相談など、お気軽にお問合せ下さい。

学習塾アンフィニの連絡先・メールフォーム≫