小樽医師会、岩見沢医師会の試験日程決まる

准看学校(医師会)の試験は高看学校や正看の専門学校の受験よりもかなり早く実施されます。先日、小樽医師会准看護学校の募集要項に続き、岩見沢医師会准看護学校の令和3年度入学試験日が発表されました。

岩見沢医師会は令和2年10月17日(土)、小樽医師会は令和2年11月6日(金)です。

 

小樽医師会の試験まであと4カ月ちょっとしかないんですね。

岩見沢医師会に至ってはもう完全に4か月を切ってしまっています。

両校を受験する皆様は合格に向けて本格的にギアを上げていかなければならないですね。

看護・医療系受験コース詳細
看護・医療系受験コース詳細

小樽も岩見沢も今年の受験は大チャンス!?

准看学校(医師会)の大きな特徴は社会人の受験者が多いことです。

この点は、今年の医師会の試験に大きな影響を与えます。

新型コロナウイルスの影響で社会人の受験者数が大幅に減るのではないかと予想されます。

 

仕事も家事も育児も非常に大変な状況となっており、正直試験どころではないという方は多いのではないでしょうか?

「こんな年にわざわざ受験しなくても…」と思う社会人の方も多いようで、実際のお問合せでもそのような声がチラホラ聞かれます。

しかし、受験に困難な状況である今年こそ、千載一遇のチャンスと考えることもできるのです。

いつもの年ならもう黄色信号

例年なら今から勉強を始めても合格できるかどうかは正直微妙なところです。

もともと学力がある方だったりすでに受験経験があり継続して勉強している方ならまだしも、受験経験がなくゼロからスタートという方にとって6月から7月にさしかかったこの時期は信号で例えるなら青から完全に黄色に変わっています。

 

ただ、今年ならまだ合格できる可能性が十分に残っています!

上述した通り受験者数が少ないだろうというのがその根拠の一つですが、実はもう一つ根拠があります。

それは今年受験する方の勉強開始時期も遅れているようなのです。

 

これは実際に今年の当塾の看護コースでも言えることなので間違いありません。

いつもの年より明らかに入塾のタイミングがずれこんでいます。

今月に入ってから入塾希望者からのお問い合わせが急増しており、これは例年より3カ月ほど時期がずれ込んでいる状況です。

今年受験することにデメリットなし

とは言え、今年の合格を目指すのならさすがにもう一刻の猶予もありません

ただ、お問合せの中でいまだにあるのが「今年受験しようかどうか迷っています」という

ご相談です。

 

結論から言いますと、いまから勉強すれば合格できる可能性が十分残っているのにみすみすそのチャンスを棒に振るのはもったいなさすぎます。

仮に今年受験して不合格になったとしても、受験するメリットはたくさんあります。

 

まずは大きなメリットの一つが試験会場で受験をしたという経験です。

初めて受験するのと一度経験があるのでは雲泥の差です。

今年受験した方は来年は緊張することなく思う存分実力を発揮できることでしょう。

 

そして、もう一つ大きなメリットがあります。

初めて受験した方と二回目の受験という方の試験の点数が同じくらいだったとき普通に考えて去年も今年も受験した方が有利なのが一般的なのではないでしょうか。

 

学校側としては、「去年不合格にしたのにまた今年受験してくれた」と考えます。

このことは面接試験で大きく有利に働くかもしれません。

なぜならたった1回受験した方よりも去年も今年も受験された方の方が「この学校に入りたい」という本気度が学校側に伝わるからです。

 

以上のように今年受験することはデメリットがないどころかメリットだらけです。

だからこそ、この期に及んで「今年受験しようか迷っています」はやめましょう

本気で今年受かりたいと考え、実際に合格する方はそもそも今年受験しようかどうかで迷いません。

迷うくらいならその時間を受験勉強にぶつけた方がずっと有意義な時間となるでしょう。

通塾が不安な方や遠方で通塾できない方に朗報!

すでにこの公式ホームページでもブログでもお伝えしておりますが、当塾は今年度から通信講座コースをスタートさせました。

通信講座(准看・医師会)コースの詳細≫

これまでお住まいが遠方で通塾できなかったという方やお仕事や家事や育児の都合で講義に参加できなかったという方からすでに多くのお問合せをいただき、入塾していただいております。

 

通信講座コースの最大のメリットはやはり自分の好きな時間にゆっくり取り組めることでしょう。

お仕事をしていたり家族がいらっしゃる社会人の方は、学習時間を確保するのは容易なことではありません。

しかし、通信講座であれば自分の都合の良い時に勉強することが可能です。

30分程度のこま切れの時間を使ったり、お休みにまとめて勉強したり…

自分の生活に合わせたペースで学習をコントロールできるのが、通信講座の大きなメリット!

通塾にかかる時間もないので時間的なロスはまったくなく、自分のタイミングで一番集中できるときに勉強できます

通信講座(准看・医師会)コースの詳細
通信講座(准看・医師会)コースの詳細

個別面談を随時実施!

学習塾アンフィニでは、面談希望者を対象に入塾前の面談を随時実施し、皆様の疑問や不安に一つ一つお答えし、ご納得いただいた上で受講をスタートしていただけるように努めています。

個別面談では、講義の内容やカリキュラムについての詳しい説明をさせていただいたり、質問やご相談にもお答えさせていただいております。

個別面談は、お電話かメールでお問合せを頂戴した後、日程をご相談させていただき、実際に塾へ来ていただくという流れで行っています。

お仕事やアルバイト、学校の予定などを伺い、お越しいただける日程を調整させていただいておりますので、興味のある方は、まずお電話・メールでご連絡ください。

 

また、メールやお電話でも個別面談と同様にできるだけ丁寧にお答えさせていただいており、メール・電話のみでのご入塾にも対応させていただいております。

当塾をご検討の際は、メールフォームを使用して疑問点やご相談など、お気軽にお問合せ下さい。

学習塾アンフィニの連絡先・メールフォーム≫